ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録151週目】トレーニング頻度の低下問題について【2022年10月10日〜2022年10月16日】

アイキャッチ

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

このところ筋トレ頻度が一部位あたり週1回に落ち込んでいます。

 

9月末に片手懸垂が達成できなかったことが未だに尾を引いているかもしれません。笑

 

なんとか継続はしているもののモチベーションは低下気味でなんとかしなければ。

 

ちょっと対策を考えてみます。

 

 

先に結論:別に週1でもよくないか?

さきに結論から言ってしまうと、別に週1回でも鍛えられているならそれでいいかもしれません。

 

理想は週2回なんですけど、それだと週6でどこかしら追い込んでいることになり、モチベーション高く取り組まないと続きません。

 

あと、少し前に頑張りすぎて体調を崩すようなこともあったのでそれでは本末転倒です。

 

一番大事なのは、少しずつでも継続することですのでその視点からすると週1回でも続けていることは十分なのではないか?と思えるんです。

 

ということで、今後も無理はせず最低週1回でも鍛えられてればそれでOK!という軽い気持ちで続けていこうと思います。

 

ただ、過去の経験から成長を実感しやすいのは週2回鍛えてるときです。

 

上記を踏まえて対策を考えます。

 

睡眠に尽きると思う

ここまで書いて早くも重要な問題に気づいたのでそれ一点について書いていきます。

 

改善しなければいけないのはモチベーションというより睡眠です。

 

モチベーションが低いと言いましたが、それは、

 

「頑張っていないのは気持ちの問題だ。」

「根性が足りないからそんなことになるんだ。」

 

という思考停止の発想ですね。

 

実際のところは大体ちゃんとした物理的な原因があるものです。

 

自分の場合は睡眠で、思い当たるのは以下のようなこと。

 

・最近就寝が0時を回ってる

・起床も5〜6時くらいで睡眠時間が短い

・かと思えば8〜9時くらいの時もありリズムばらばら

・早めに寝ようとしてもなかなか寝付けない

 

結構ハチャメチャな状況です。

 

これをなんとかしなければ体力的にもキツくなり、トレーニング頻度が落ちても当たり前ですね。。。

 

睡眠の質向上に関する基本をまとめる

どうすればいいかといえば、睡眠の質を高める基本を徹底するだかかと思います。

 

以外ネットで調べた情報をまとめました。

 

出典:Cheer 眠りが浅い人必見! 睡眠の質を向上させて睡眠不足を解消する5つのコツとおすすめ睡眠アプリ6選|人材総合サービスのお仕事なら【スタッフサービス】

 

【眠りの質を上げる注意点】

・夕食は就寝の3時間前

・入浴は就寝2時間前

・就寝前のスマホ、アルコール、カフェイン禁止

・就寝前にストレッチをする

 

どれも基礎的なことではありますが、意外とできていないことも色々あります。

 

私の場合、

 

・入浴は寝る1時間前

・湯船に入ってない

スマホは就寝直前までいじっている

・ストレッチはやってるが寝る直前

 

寝る前まであれこれ色々やっているせいで脳も体も興奮状態になってそうです。

 

とりあえず就寝前はすべてやることを済ませ、読書でもするようにします。

 

湯船に入る習慣もないので今日からぬるま湯に浸かることにしよう。

 

あと個人的な意見ですが、ストレッチは寝る直前じゃない方がいいです。

 

寝る直前、入念にやると結構体がポカポカしてしまい、暑くて眠れないことがよくあります。

 

これらを改善し、睡眠の質を高めた上でトレーニングモチベーション(体力的な余裕)がどの程度生まれるか、とりあえず1週間試してみます。

 

体重の変化の記録

【本日の体重】

()は先週月曜の記録

67.0 13.3% (66.8kg 13.3%)

 

少し増えましたがなんとか誤差の範囲内でキープしています。

 

このまま筋肉量が増え、体脂肪が減ってくれるのが理想ですね。

 

とにかく睡眠改善週間、頑張ります。

 

第151回筋トレ記録(2022年10月10日〜2022年10月16日)

10月10日(月)

完全オフ


10月11日(火)

完全オフ


10月12日(水)

倒立練習


10月13日(木)

ブルガリアンスクワット(17.3kg)EMOM11分(7reps×11set)


10月14日(金)

完全オフ


10月15日(土)

・三点倒立→ハンドスタンド練習×20回


10月16日(日)

・懸垂4reps

・逆手懸垂4reps

・ウエイトアシスト片手懸垂(6reps)

右4reps,3reps(反動あり),3reps(反動あり)

左3reps,2.5reps,2reps

・ハイプルアップ5reps×3set

・斜め懸垂15reps×3set

・加重ディップス(6kg)20reps×5set

・縄跳び10分

 

↓汗で手が滑る方におすすめの液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村