ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録152週目】習慣を変えるのは難しい・・・【2022年10月17日〜2022年10月23日】

 

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

睡眠の質を高めることがトレーニングの質やモチベーションを高めるのに不可欠ということで先週から下記のような取り組みをはじめました。

 

  • 夕食は就寝の3時間前
  • 入浴は就寝2時間前
  • 就寝前のスマホ、アルコール、カフェイン禁止
  • 就寝前にストレッチをする

 

ただですね、なかなかこれを継続するのは難しく苦戦をしているところです。

 

理想的な習慣を身につけるには根気強さが必要ですね。

 

 

睡眠の質の向上の取り組みの結果と感想

最近寝つきが悪く、翌朝も疲れが残っていることが多く、トレーニングへのモチベーションが上がらないなど悪影響が出ています。

 

ということで先週から冒頭で説明したような取り組みを始めてみました。

 

ただ、決めた通りにできたのは1週間のうち3日ほどです・・・。

 

そしてしっかり取り組みを守り早めに眠れた日も翌日の寝覚めはあまり変わらずという結果に・・・。

 

体内時計が関係していると思われますが、いきなり早い時間に寝ようとしてもなかなか寝付くのは難しいです。

 

就寝時刻と同時に、起床時刻も一定にすることで体にリズムを刻み込むことができますので、根気強く続ける必要もあります。

 

とにかく苦戦してる感じです。

 

スマホスマホスマホ

寝る前にスマホをいじらない。

 

これが睡眠の質を向上するのに必要なことですが、他の取り組みに比べて圧倒的に難易度が高いです。

 

主にSNSですがいろんな情報を寝るギリギリまで確認したくなってしまい、ついつい暗い部屋の中でブルーライトが眩しい画面を眺めてしまいます。

 

レーニングで疲労困憊の方がよく眠れる

結局かい!という感じですが、冒頭にお伝えした睡眠の質を高める取り組みよりも、日中トレーニングで体をしっかりと疲れさせた方が寝つきがよくなり、翌日も割と気分良く目覚めることができました。

 

もはや鶏が先か卵が先かみたいな話になってしまいますけど、トレーニングの質を高めるには睡眠の質を高めることが必要で、睡眠の質を高めるには日中にトレーニングで適度な疲労が必要ということです・・・。

 

睡眠の質を高めるというより、生活リズムを崩さないように気をつけるべきか

睡眠の質を高める!と意気込んでみたはいいものの、なかなか決めた通りにきっちり生活するのは難しいものでした。

 

あまり気張って取り組むよりも、生活リズムを崩さないように日頃のルーティンを守ることに注力した方がうまくいくかもしれません。

 

レーニングで疲労した日は無理せずとも早く眠りにつける。

 

ということでそのリズムに合わせるように他の日も寝るように努力することで、寝つきも良くなる気がします。

 

と言っている本日もすでに23時を回りそうなのにまだPCをいじっているわけなんで先が思いやられますね。笑

 

入浴したり、ストレッチしたりする取り組みは今後も続けていきますが、焦らずマイペースでやっていこうと思います。

 

何かいい方法が見つかったらまたこちらで報告しますね。

 

体重の変化の記録

【月曜の体重】

()は先週月曜の記録

66.8kg 13.3%(67.0 13.3%)

 

体重と体脂肪率はほぼ横ばいで推移しております。

 

引き続きコンディションを維持しながら筋力アップで片手懸垂の達成を目指します!

 

第152回筋トレ記録(2022年10月17日〜2022年10月23日)

10月17日(月)

完全オフ


10月18日(火)

完全オフ


10月19日(水)

完全オフ


10月20日(木)

完全オフ


10月21日(金)

完全オフ


10月22日(土)

・懸垂4reps

・逆手懸垂4reps

・ウエイトアシスト片手懸垂(6reps)

右3reps,2reps,2reps

左2reps,1reps,1reps

→退化した…マズい

・アンイーブンプルアップ(前腕つかみ)

右6reps

左6reps

・マッスルアップ練習5回

・縄跳び5分


10月23日(日)

・ハンドスタンドプッシュアップ(壁あり)ボトム1秒停止

15reps,7reps,8reps

→初めて15reps連続に成功

・プッシュアップ20reps+プランク30秒×3

・プッシュアップ30reps,20reps,10reps(10秒ずつレスト)

・ナロー15reps+ノーマル10reps+リバース5reps+ノーマル10reps+ナロー15reps

・リバース15reps+ノーマル10reps+ナロー5reps+ノーマル10reps+リバース15reps

・プッシュアップ20reps+ホールド10秒+15reps+ホールド10秒+10reps+ホールド10秒

・アームカール11kg

左15reps,13reps,10reps

・スクワット30reps×4set

・カーフレイズ(膝伸ばし)30reps×3set

・ワンレッグカーフレイズ(膝伸ばし)20reps×2set

 

↓汗で手が滑る方におすすめの液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村