ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録148週目】ウエイトアシスト片手懸垂4repsに到達【2022年9月19日〜2022年9月25日】

f:id:atsumar:20220926232215j:image

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

片手懸垂達成の理論上の条件であるウエイトアシスト片手懸垂(6kg)4repsをクリアしました。

 

RM法によると60.7kgで4repsができると最大筋力は66.77kgとなります。

 

4repsを達成した日の体重は66.7kgです。

 

本当にギリギリですが一応条件は満たしています。

 

というわけで今週中には片手懸垂にチャレンジしてみます。

 

 

ウエイトアシスト片手懸垂(6kg)の様子


www.youtube.com

 

【9月17日の記録】

右腕3.6reps

左腕3reps

 

【9月25日の記録】

右腕4reps

左腕3reps

 

反動を使っているので完璧とは言えませんがなんとか4repsクリアできました。

 

理論上はこれで片手懸垂達成の条件はクリアできましたので、今週中に挑戦いたします。

 

少しの反動と片方の手の動きを加えればクリア出来るかも?

達成条件をクリアしたとは言え、体感的にはまだかなり厳しそうなのが正直なところです。

 

しかし、これはちょっと反則なのかもしれませんが、脚の反動や片腕の振りを加えればワンチャンいけるかなとも思っています。

 

YouTubeを見てみると、私よりもずっと上級の方でも初動で脚の動きや腕の振りを加えてやってる人は結構います。

 

最終的には無反動で何レップもこなすのが理想ではありますが、手始めに反動ありで初成功をかます!っていうのが現実的かもしれません。

 

挑戦結果はまた来週お伝えします!

 

体重の変化の記録

【本日の体重】

()は先週月曜の記録

67.9kg 13.6%(66.3kg 13.1%) 

 

先週は外食で食べ放題に行ってしまったこと、今朝計測前にうっかり水を飲んでしまったことなどありかなり増量しました。

 

これでは重すぎますので片手懸垂挑戦の当日には66.5kgくらいのコンディションに調整します!

 

第148回筋トレ記録(2022年9月19日〜2022年9月25日)

9月19日(月)

完全オフ


9月20日(火)

完全オフ


9月21日(水)

・懸垂(押入)5reps

・アーチャープルアップ

左右4reps,4reps,4reps 3reps


9月22日(木)

完全オフ


9月23日(金)

完全オフ


9月24日(土)

・三点倒立→ハンドスタンド練習×14回

→1回だけ成功


9月25日(日)

・懸垂4reps

・逆手懸垂4reps

・ウエイトアシスト片手懸垂(6kg)

右4reps,2.6reps,2reps

左3reps,3reps,2reps

→右腕反動ありだが4repsに到達!

・加重懸垂(6kg)10reps

・加重逆手懸垂(6kg)10reps

・加重ディップス20reps×3set

 

↓汗で手が滑る方におすすめの液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村