ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録149週目】片手懸垂は達成ならず!引き続きトレーニングに励みます!【2022年9月26日〜2022年10月2日】

f:id:atsumar:20221003225444j:image

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

前回の筋トレ記録で宣言した通り、9月30日に片手懸垂に挑戦しました。

 

結果はタイトルの通り失敗です・・・。

 

理論上の達成基準であるウエイトアシスト片手懸垂4repsは前週成功していましたが、感覚的には連続6reps程度の筋力が必要と予感しておりその通りの結果となりました。

 

それでは実際の挑戦の様子をご覧ください。

 

 

片手懸垂挑戦の様子


www.youtube.com

 

ハーフあたりまでが限界で、それ以上はまったく上がりませんでした。

 

腕や体の反動を使ったチート的なやり方も計画していましたが、そんな余裕すらなかったです。

 

まさに完敗ですね。

 

これまでの反省点をいくつか挙げてみる

忘れないうちに反省点をいくつかあげてみたいと思います。

 

  1. 体重が予定よりオーバーした
  2. レーニングボリュームが少ない
  3. 目標に向けて焦りすぎたか

 

体重が予定よりオーバーした

まず当日の体重が67.1kgもあり、予定の66.5kgをオーバーしました。

 

RM法を使った理論上のMAX筋力は66.7kgで、それをオーバーしたため成功確率を下げることに。

 

ただ、今回の感じだと500g軽い程度では成功は難しかったでしょう。

 

レーニングボリュームが少ない

筋力にフォーカスしたことでトレーニングボリュームがおろそかになっていました。

 

片手懸垂成功には筋力、筋肥大どちらもまだまだ強化が必要なので、高負荷低回数と別にボリュームを稼ぎやすい6〜8レップス程度の負荷の日も設けます。

 

目標に向けて焦りすぎたか

片手懸垂達成を9月30日としましたが、目標達成のために結果を急ぐあまり筋力アップにばかり目がいってしまいました。

 

じっくり着実にトレーニングを積み重ねることが大事ですので前述したボリュームも意識したメニューに変更します。

 

まぁ簡単にまとめるとまだまだ成長しなければいけないってことです。

 

おそらく成功したらマッスルアップの10倍以上の達成感があるでしょうね!

 

絶対成功するまで諦めず取り組んでいきます!

 

体重の変化の記録

【本日の体重】

()は先週月曜の記録

66.9kg 13.3%(67.9kg 13.6%)

 

先週よりは減りましたね!

 

これ以上は増量しないように気をつけつつトレーニングボリュームを増やして行きます!

 

第149回筋トレ記録(2022年9月26日〜2022年10月2日)

9月26日(月)

完全オフ


9月27日(火)

ブルガリアンスクワット(11.3kg)EMOM11分(10reps×11set)

疲労のせいか異常な筋肉痛


9月28日(水)

完全オフ


9月29日(木)

完全オフ


9月30日(金)

・懸垂4reps

・逆手懸垂4reps

・ワンアームプルアップ0rep

→達成ならず


10月1日(土)

プランク3分×3set


10月2日(日)

完全オフ

 

↓汗で手が滑る方におすすめの液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村