ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ民がレビュー】ベースフードのパンは美味い?まずい?栄養バランスは?

ベースブレッド プレーン レビュー記事 アイキャッチ画像

こんにちは、自重トレーニーアツマです!

 

今日は噂の低糖質パンを食べてみようのコーナー!

 

レビューするのは…

f:id:atsumar:20210909112936j:image

BASE BREAD(ベースブレッド)プレーン

237円(税込)※コンビニ購入価格

 

こちらの商品、BASE FOOD社の販売する低糖質・完全栄養食のパンとして有名ですよね。

 

前から気になる商品だったんですが、通販だと最初から数食まとめての購入となり、値段もそれなりになってしまいます。

 

どうしようかな〜と思っていたら、このたびファミリーマートで単品で入手することに成功いたしました!

 

情報を提供していただいたid:mossa11さんありがとうございます!(前回間違えて別商品をレビューしてました。すみません!)

 

慎重派で損をしたくない私みたいなタイプにとって、まずはコンビニなどで単品購入して味を確かめられるのはありがたいです。

 

というわけで、今回のレビューでは以下のようなことをチェックしていきます。

 

  • 栄養成分はどう?(トレーニー的にも満足できる?)
  • 味は美味い?まずい?
  • コスパ的にはどう?

 

普段から体を鍛える身としては美味しさだけではなく、たんぱく質をはじめとした栄養成分のチェックも欠かせません。

 

あと、日頃お世話になっているコンビニのサラダチキンと比較したコスパがどんなものなのかも確かめていきたいと思います。

 

 

 

 

栄養成分と原材料を見てみよう

PFCバランスを中心に、トレーニー目線でチェックしていきます。

 

ちなみに成分表にある( )内の%は、18才以上で1日あたりの必要摂取カロリーが2,200kcalの方を対象としたときに、 1日に必要な栄養素に対する割合です。

公式HPによると、 パン2個で 1食分相当の栄養を摂取できるとしています。

 

1日6個食べればベースブレッドのみで 1日に摂りたい栄養すべてがまかなえるということです。

BASE BREADプレーンの栄養素(出典:公式HPより)

BASE BREADプレーンの栄養素(出典:公式HPより)

【BASE BREADプレーンの原材料名】

原材料名 小麦全粒粉、小麦たんぱく、還元水飴、大豆粉(遺伝子組換えでない)、もち米、発酵種、鶏卵、ライ麦全粒粉、小麦胚芽、米ぬか、バター、食用こめ油、チアシード、パン酵母、米酢、食塩、小麦粉、海藻粉末、粉末油脂、真昆布粉末、サトウキビ抽出物、酵母/酒精、調味料(無機塩)

 

【カロリー】減量中だとしてもカロリー不足

6個分の合計カロリーは1,230kcalとなりました。

 

これは残念ですがどう考えてもカロリー不足ですね。

 

成人男性の基礎代謝の平均値は1,500kcal前後と言われており、それよりも大きく下回る数値です。

(参考:加齢とエネルギー代謝 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

減量中は摂取カロリーを控えるのは当然なんですが、基礎代謝を下回るとホルモンバランスを崩したり体調不良の原因になるのでアウト。

 

減量に取り入れるなら、ベースブレッド以外に食べる品数を増やすなどカロリー不足を回避する必要がありそうです。

 

【タンパク質】一般の方には十分だがトレーニーには足りない

タンパク質は1食(2個)だと27g3食(6個)だと81gとなりました。

 

日本の成人男性の1日の目標タンパク質摂取量は最低でも75g以上※とされれているので、こちらは満たしていることになります。

日本人の食事摂取基準2020年版身体活動レベル別に見たたんぱく質の目標量(18歳〜49歳活動レベルⅠの下限数値)より

 

しかし、トレーニーにとってはもう少したんぱく質は多く摂取したいところです。

 

多くの書籍や文献で体を鍛える人は1日のたんぱく質摂取量を体重1kgあたり2g程度と推奨されております。

 

私の場合、体重は69kgなので、

 

69kg(現体重)×2g÷1000=138g

 

138gは欲しいと思っています。

 

そんな人は、ベースブレッド以外にもたんぱく源となる食品を追加する必要がありそうです。

 

ベースブレッドのアミノ酸スコアは100未満?

そしてもう一点注意したいのがアミノ酸スコアです。

 

正確な数字は公表されてないので不明ですが、ベースブレッドのアミノ酸スコアは50以上100未満の可能性がかなり高いです。

 

アミノ酸スコアというのは、カラダの中で作り出すことのできない9種の必須アミノ酸が食品にどの程度含まれているかという総合点を表しております。

 

9種のうち1種類でも必要量に満たないと、体にとって材料不足になるのでスコアは減点されます。

 

プラモデルを作ったけど、部品が 1個足りないから完成しない!みたいな状態ということです。

 

出来るだけアミノ酸スコアが100の食品を摂取することが望ましいのですが、残念ながらベースブレッドの主要なタンパク源である小麦たんぱくはアミノ酸スコア50です。

 

ベースブレッドを食べるだけでは、たんぱく質量から期待されるほど筋肉がつかない可能性があります。

 

ただし、原材料には鶏卵(スコア100)と表示があるので、小麦たんぱくに不足している必須アミノ酸を多少補っているはず。

 

以上のことから、「ベースブレッドのアミノ酸スコアは100未満の可能性が高い」点にはご注意ください。

 

【脂質】合格点!しかも良質な油を摂れる

脂質については2個食べても10.8gと非常に低くおさえられており満点です。

 

しかも油の種類も体に良いとされるオメガ3やオメガ6が含まれているので申し分ありません。

 

体のことを考えれば、菓子パンをむしゃむしゃ食べるよりベースブレッドの方が断然良さそうですね。

 

【炭水化物】すくなすぎるので別食材で補おう

炭水化物は2個で47.8gです。

 

低糖質でたいへん素晴らしいのですが、ベースブレッドだけではエネルギー不足になるので別食材で補えるとちょうどよさげ。

 

もしくは、

 

「夜はいつもカロリー高めの食事だから、朝か昼は肥満対策でベースブレッドにするよ」

 

といった置き換え系ダイエットには使えそうです。

 

とはいえビタミンミネラルも豊富に含んでおりすごい

トレーニーはPFCバランスにうるさいのでここまで少し厳しめに感想を書いてしまいました。

 

しかし、ベースブレッドにはビタミン、ミネラルが非常に豊富に含まれているという大きな強みがあり、これには脱帽です。

 

普通は野菜や肉、魚などで摂取しなきゃいけない栄養がホントに全部入ってます。

 

トレーニーはPFCバランスばかり気にしがちなので、ベースブレッドだけ食べればビタミン、ミネラルはOKというのもシンプルでありがたいです。

 

個人的には「造血のビタミン」と呼ばれる葉酸がたっぷり入っているのがポイント高いです。

 

葉酸は葉物野菜やレバーなどに多く含まれていて、ついつい不足しがちなので助かります。

 

その他:賞味期限が1ヶ月近くある

栄養素以外にプラスなポイントがありました。

 

賞味期限が1ヶ月もあるんです。

 

私が今回のプレーン味を購入したのが9月4日で賞味期限が10月4日でした。

 

普通のパンは3日くらいしか持たないのでかなりの長期間ですよね。

 

まとめ買いしとけばいちいち買い物しなくて済むし、忙しい人には手軽で利便性も高いと思います。

 

食べた感想:美味い!これが完全栄養食の味か

さて、肝心の味はどうなのか?確かめてみます。

 

f:id:atsumar:20210911174116j:image

パッケージに電子レンジで500W20秒であたためると美味しいと書いてあり、その通りにしてみました。


f:id:atsumar:20210911174119j:image

手でちぎると香ばしくてほのかに甘い香りがします。

 

バターとか、油っぽい匂いはしないです。

 

一口食べると香ばしい匂いが口に広がります。

 

このタイミングでは少し甘みを感じるものの、普通のパンほどの美味しさはありません。

 

「期待はずれか?」と思いつつもそれよりも、噛むたびにプチプチっという面白い食感がして、そっちの方が気になりました。

 

f:id:atsumar:20210911174816j:image

断面をよく見ると小さなつぶつぶがあります。

 

ゴマかライ麦の外殻かなっと思って原材料を確認したら、アシードだと判明しました。

 

このプチプチ食感が楽しくて噛む回数も多くなります。

 

そしてたくさん噛んでいくとびっくり、後から旨みの波が押し寄せてきました。

 

美味いです。

 

普通のパンにはない味の濃さがあって、色んな食材(栄養素)が混じってこんな複雑な美味しさに変わるのかな〜と感心しました。

 

減量のために某コンビニの低糖質パンを食べることが結構あって、そっちは味気なくて飲み物と一緒じゃないとツラいんですよね。

 

でもベースブレッドは違いました。

 

ベースブレッド単体で食べても全然美味しいです。

 

クチコミではまずいって声もあったのでどうかと思いましたが、私的にはかなりアリですね。

 

あと、思ったより食べ応えがすごいです。

 

食感を楽しむためによく噛んだせいか、 1個でも結構腹に溜まりました

 

2個で1食分とのことですが、少食の人には2個は結構大変かもしれません。

 

BASE BREAD ベースブレッド BASE BREAD 5種セット 4袋x5種 (プレーン・チョコ・メープル・シナモン・カレー 各4袋) 完全食 完全栄養食 食物繊維

 

コスパ的にはどうか?サラダチキンと比較

味を確認したところでコスパ的にどうか考えていきたいと思います。

 

比較するのはコンビニのサラダチキンです。

 

【サラダチキンとベースブレッド(プレーン)の比較表】

  サラダチキン ベースブレッド(2個)
金額 220〜270円 474円
カロリー 100〜130kcal 410kcal
たんぱく質 22〜27g 27g
アミノ酸スコア 100 50以上100未満
脂質 2〜3g 10.8g
炭水化物 0〜3g 47.8g
ビタミン C・D・E不足 すべて◎
ミネラル 塩分など一部除き不足 すべて◎

 

PFC重視のトレーニー的にはサラダチキン1択

筋トレをする者にとって一番大切にしたい栄養素がたんぱく質ですよね。

 

そのたんぱく質がしっかり摂れるサラダチキンをトレーニーとしては推していきたいです。

 

ベースブレッド、サラダチキンともにたんぱく質27gなんですが、ベースブレッドはアミノ酸スコアが100でない(恐らく)ことが個人的にはマイナスポイントでした。

 

ベースブレッドとの差額で炭水化物と脂質はまかなえる

コスト的にはセブンイレブンならサラダチキンは大体220円くらいで買えるのでベースブレッドとは250円程度の差があります。

 

例えば、その差額でおにぎりを2個買えばサラダチキンだけでは足りない炭水化物や脂質をおぎなうことができます。

 

セブンイレブンの鮭おにぎりだと、

 

参考:Healmethy press

 

こんな感じのコストとPFCですので2個食べればサラダチキンとのトータルで、

 

【セブンのサラダチキンとおにぎり2個の場合】

 

ほぼワンコインでなかなか悪くないPFCバランスとなります。

 

対してベースブレッドは2個食べた時点ですでに474円で、おにぎりやプロテインを買い足すと600円超えとなります。

 

やっぱりPFCを重視した場合、コスパ的にサラダチキンに軍配があがりますね。

 

総合的な栄養バランス重視なら断然ベースブレッド

PFCだけを考えるならサラダチキンの方がコスト的にお得でしたが、ビタミン・ミネラルを含む栄養素すべてをしっかり摂りたい人には断然ベースブレッドがおすすめです。

 

アミノ酸スコアが100未満なのは目をつぶるとして、ベースブレッドなら2個食べるだけで、

 

  • ビタミンとミネラル◎
  • たんぱく質は最低限含まれている
  • 脂質も控えめちょうどいい
  • 炭水化物は少ないが1食ならOK
  • 食物繊維も豊富
  • 474円とワンコイン以下

 

健康重視ならベースブレッドを選択するのはぜんぜんアリですね。

 

サラダチキンを軸にPFCやビタミン・ミネラルをしっかり摂ろうとすると、

 

  • おにぎり2個
  • サラダを追加
  • もしくは野菜ジュースを飲む

 

いろいろと買い足す必要があります。

 

もしコンビニで食材を揃える場合、金額は800円前後となりそうです。

 

  • PFC重視ならサラダチキン
  • すべての栄養素を満たしたいならベースブレッド

 

こんな感じに人によってコスパに違いが出るものと思われます!

まとめ

  • ベースブレッド プレーンをレビュー
  • 低糖質でカロリー控えめ
  • 2個でたんぱく質27gは悪くない
  • しかしアミノ酸スコア100未満なので注意
  • 良質な脂質を摂れる
  • ビタミン・ミネラル豊富で◎
  • 噛めば噛むほど旨味が広がりうまい
  • コスパはPFC重視ならサラダチキンの勝ち
  • すべての栄養素を摂りたいならベースブレッドが◎

 

低糖質のパンって味気なくて美味しくないイメージだったんですが、ベースブレッドは甘み旨味があってうまいですね。

 

2個食べれば1日に必要な栄養素の3分の1がまかなえて味もいいので健康志向の人には十分検討の価値があると思います。

 

トレーニー的にはたんぱく質量やアミノ酸スコア、炭水化物の部分でやや不満がありました。

 

しかし、

 

  • 1日の食事のうち1食をベースブレッドに置き換える
  • サラダチキンの味に飽きたときの代わりに食べる

 

考え方によってはこんな活用ができるのかな〜とも思います。

 

味のバリエーションはプレーンの他にもチョコ、メープル、シナモン、カレーがあるみたいなんでファミマで発見次第また試してみたいです。

 

他の味がよければ通販でのまとめ買いも選択肢に入ってきますね。

 

みなさんもファミマで見つけたら1つ試してみてはいかがでしょうか。

 

ごちそうさまでした!!

 

BASE BREAD ベースブレッド 4種 (プレーン4袋・チョコレート4袋・メープル4袋・シナモン4袋) 16袋セット 完全食 完全栄養食 食物繊維

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

  

ブログ村に参加しました。
バナーをポチッとお願いします。応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村