ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録32週目】アンイーブン・プルアップ4回→8回達成の理由【2020年6月29日〜7月5日】

【筋トレ記録32週目】アンイーブン・プルアップ4回→8回達成の理由【2020年6月29日〜7月5日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです!

 

筋トレ記録、第32週目のご報告です。

 

7月5日(日)アンイーブン・プルアップという懸垂トレーニングで8回を達成することができました。

 

今まで最高でも4回だったので、いきなり4回分も回数アップです。

 

 普段の筋トレではこんなに飛躍的に回数がアップすることはありません。

 

実は、ちょっとしたことが回数アップにつながりました。

 

今回はその理由について書いてきます。

 

 

グリップの太さとすべりを改善したら回数アップした!

いつもアンイーブン・プルアップに挑戦する時、背筋よりも先に握力の限界がきてしまい、すべり落ちてしまっていました。

 

そこで、バーを握りやすくするために以下のことをしてみたところ、回数の大幅アップにつながりました。

 

①懸垂バーに付属していたグリップカバーを外す

②バーをしっかり拭く

 

①懸垂バーに付属していたグリップカバーを外す

グリップカバーをつけている分、バーの直径が太くなり、それが原因で握りにくくなっていたようです。

 

懸垂バーの写真

バーのみ(左)だと約30ミリ、グリップカバー付き(右)だと約40ミリでした。

カバーを外すことで深くしっかりと握り込むことができるようになりました。

 

ただし、グリップカバーを外すとステンレス製のツルツルした素材になっているため、非常にすべりやすくなってしまいます。

 

②バーをしっかり拭く

そこで、バーに着いているわずかな油分もなくなるようにキレイに拭き取り、新品同様の状態にしました。

 

ついでに手や手首の汗も拭き取り、極限まですべりやすさをカットです。

 

①、②をやる前とやった後の違いを動画にしてみました

実際にアンイーブン・プルアップをやっている様子を動画にしました。

 


【アンイーブン・プルアップ】バーを拭くだけで2回から8回にアップ

実際にバーを拭いてからやってみると、手がバーに吸い付くようにフィットして、全く滑らなくなりました。

 

気持ちいいくらいスイスイと快適に懸垂できるので、もっと早く気付いていればよかったです。

 

懸垂しているとグリップの方が先に限界に来てしまう方は、バーの太さや、すべりやすさに問題がないか疑ってみると良いかもしれません。

 

デメリットと、それを補う"新兵器"液体チョーク

懸垂している途中でも手や腕からは汗が出てくるので、1セットごとにバーと手の汗を拭き取る作業が必要になってかなり面倒です。

 

夏場は特に運動中の汗を抑えることはかなり難しく、今後はもっと効率的にすべり対策をしなければと思っています。

 

そこで・・・

液体チョークの画像

新兵器「液体チョーク」!!!!

 次回は液体チョークを使ってアンイーブン・プルアップに挑戦していきます。

 

さらなる記録アップになるか今から楽しみです。

 

使用後のレビューは近日アップします!

第32回筋トレ記録(2020年6月29日〜7月5日)

6月29日(月)

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・タオルハング30秒


6月30日(火)

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・アンイーブン・ハング 

左30秒、38秒

右60秒


7月1日(水)

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・買い物ダンベルカール13set(7.8kg)

(13rep×1→1rep×1回数ドロップ)

・倒立腕立て(ハーフ)17×1、15×1、14×1

・ピストルスクワット各足13×3

・リバースレッグレイズ(バックエクステンション)10×3


7月2日(木)

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習


7月3日(金)

バーハング60秒


7月4日(土)

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・フォールスグリップ練習20秒

・フルブリッジ20×1

・ウォーキング・ウォールブリッジ(下向き)5×2


7月5日(日)

・倒立練習

胸を含む意識めちゃくちゃ大事!

最初から上半身を肩関節の上に乗っけるイメージで!

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・アンイーブン・プルアップ

左2rep×1、8rep×1、3rep×1

右4rep×1、2rep×2、6rep×1

・懸垂(クラップ)10×1

・リングディップス20×2、15×1

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算されやる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村