ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録22週目】からだの不調を感じたらすぐ中断しよう【2020年4月20日〜4月26日】

からだの不調を感じたらすぐ中断しよう

こんにちは、アツマです!

 

先週のトレーニングで教訓となったお話をしていきます。

からだの不調を感じたらトレーニングはすぐに中断しましょう!

 

 

4月23日(木)に僧帽筋を痛める

僧帽筋の画像

赤丸のあたりを痛めてしまいました・・・

先週の前半は順調にトレーニングできていたのに、23日の木曜日に僧帽筋を痛めてしまいました。

 

痛めたタイミングはちょうど10kgの加重懸垂の3セット目をしていたときです。

 

僧帽筋(画像の赤丸の部分)にピキーン!電気が走るような刺激がありました。

 

最初は痛みがあった訳ではないので、「まぁこの程度なら根性でいける」と懸垂の次の種目である「クローズプルアップ」に移って筋トレ続行を決断

 

その後クローズプルアップ中にジワジワと痛みが出てきてしまい、2セット目の途中で無視できないような痛みとなったためトレーニングを中断いたしました。

 

湿布を貼って様子見、病院受診は見送り

湿布を貼っている画像

治療については前にハムストリングを痛めたときに病院でもらった湿布が余っていたのでそれを貼って様子を見ることにしました。

 

病院受診については我慢できない痛みではなかったので見送ることに。

本当は念のため病院に行って先生に見てもらい、電気治療を受けたりしたいですよね。

 

ですがコロナのこともあるので怪我の痛みと感染リスクを天秤にかけて自宅療養という判断をしました。

 

3日間休養をしたことでなんとか回復 

痛みはまだ残っていますがとりあえずレーニングを再開できるくらいには回復いたしました。

 

念のため加重懸垂はやめておき、普通の懸垂を10回×3セット分で様子見です。

 

3日後くらいに問題なさそうなら加重懸垂10kgで再び追い込みたいと思っています!

 

痛みを感じたらすぐにトレーニングは中断しよう

痛みを感じたら速攻でトレーニングは中断しよう

レーニング中に少しでも痛みや違和感を感じたらすぐにやめるべきです。

 

常識っぽいことなのになぜこんなことを言うかというと、筋トレにハマればハマるほど筋トレをサボったり、中断したり、しばらく期間を空けることが怖くなるんですよね。

 

長期間筋トレを続けている人は、毎日歯磨きするのと同じくらい当たり前の感覚でトレーニングしています。

 

だから多少の違和感があっても「とりあえず今日の分は追い込んで様子を見よう」なんて判断になりがちです。

 

そんなことをしたら少しの休養で回復できるところを、取り返しのつかない怪我になってしまうかもしれません。

 

僕も違和感を感じたのにその後2セット行ってしまったことを反省してます。

 

早めに回復したのは運がよかっただけで、下手をしたらもっと治療が長引く可能性もありました・・・。

 

もしからだの不調を感じたら、

 

「からだが休めとサインを送っている」

「1年後、3年後と筋トレを続けるために今は休もう」

「トレーニングのやり方に問題がないか見直してみよう」

「この状態でトレーニングしてもしっかり追い込めないな」

 

といった感じに前向きな考え方をするようにして、すぐに筋トレを中断しましょう。

 

何ごとも無理は禁物

何ごとも無理は禁物

無理をしたらろくなことがないというのは、筋トレ以外でも言えることだと思います。

 

仕事や部活もそうで、不調を感じたらすぐに休むべきです。

 

みんないい結果を出すために頑張っているのであって、体を痛めつけて再起不能にするのが目的じゃないですよね。

 

というか体調が悪いときに無理してもパフォーマンスが落ちてるからいい結果が出るわけないです。

 

頭ではわかっているのになぜか勇気を出して休むことができない人が多いように思います。

 

そろそろ、体調不良でも続けなければならない状態なのは、どこか自分のやり方が間違っているのであって、全然えらいことじゃないというのが常識になればいいですね。

 

第22回筋トレ記録(2020年4月20日〜4月26日)

4月20日(月)

・HIIT 4分

・HERIA ABS SER.

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・買い物ダンベルカール7kg12set

(12×1→1×1回数ドロップ)

 
4月21日(火)

・HERIA ABS SER.

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

 
4月22日(水)

・HIIT 4分

・HERIA ABS SER.

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・倒立腕立て(ハーフ)13×2、12×1

・パイクプッシュアップ20×3、10×1、11×1

・フルブリッジ20×3

 
4月23日(木)

▽+10kgスーパーセット▽

・懸垂10×2、7×1

・リングディップス20×2、11×1


▽+10kg▽

・クローズプルアップ10×1、7×1

 

僧帽筋の痛みで筋トレ中断!!


4月24日(金)

・買い物ダンベルカール7kg13set

(13×1→1×1回数ドロップ)

 
4月25日(土)

完全オフ!

 
4月26日(日)

完全オフ!

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします。やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村