ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録21週目】何のために筋トレしてるの?と聞かれたら勝ち組【2020年4月13日〜4月19日】

何のために筋トレしてるの?と聞かれたら勝ち組

こんにちは、アツマです。

 

筋トレしている人だったら避けては通れない他人からのこんな質問、

 

「ねぇ、なんでそんなに筋トレしてるの?」

「何目指してるのww」

「理解不能ww」

 

まぁまぁ不快になりますよね。笑

 

でも、この質問をされた時点で勝ち組だと思います。

何のために筋トレしてるの?と聞かれたら勝ち組

もしこんな質問をされたら、トレーニーにとって勝ち組です。

◎勝ち組な理由

・他人に筋トレしてることを認知されている

・普通の人がわからない魅力や良さに気づいている

・筋トレが一般のレベルを超えた

 他人に筋トレしてることを認知されている

そもそも、「何のために筋トレしてるの?」という質問をされるためには周囲に筋トレしていることを認知されなければいけません。

 

この「筋トレしていることを認知されてる」というのが凄いことなのです。

 

筋トレしている人なら分かることですが、ちょっとやそっと筋トレしたくらいでは、体はまったく変化しません。

 

一般的には、筋トレを3ヶ月続けると自分自身で体の変化に気づき、半年続けると周囲にも体の変化を気づかれるようになると言われています。

 

半年ツラい筋トレを続けられている時点でなかなか勝ち組ですよね。

 

そしてここからは個人的な意見ですが、「何で筋トレしてんの?」と聞かれるためには、筋トレしていることを認知されてから、さらに3ヶ月〜6ヶ月くらい経過しないといけません。

 

少なくとも僕は質問されるまでに1 年かかりました。

(質問されたくてやってるわけではないですが。)

 

流れとしてはこんな感じです。

 

①筋トレ開始半年後→体の変化が周囲にも分かる(筋トレ認知)

②トレーニーならではの言動(体の大きさ、食事制限などストイックさ)が目に付くようになる

※認知されてないと気づかれない

③筋トレ開始から1年後→ストイックなことを続けているのが周りには理解できない→「何のために筋トレしてるの?」質問キタ!!

質問された人は、それにふさわしい努力をしているということです。

普通の人がわからない魅力に気づいている

何のために筋トレしてるの?と質問されたことがある人は、普通の人では理解できないくらいに筋トレにのめり込んでいるということですよね。

 

筋トレにハマっているということはそれだけの魅力に気づいているということです。

 

あえて筋トレの魅力については語りません。

 

それはやっている本人が一番わかっていることですし、それぞれ感じる良さは違ったりしますからね。

 

ただ、普通にちょろっと鍛えているだけでは気づけない魅力を理解できていることは間違いありません。

 

普通の人はわからない魅力を知っている=普通の人ではたどり着けない筋トレの領域に入ってきた

 

と言えるのではないでしょうか。

 

もうこれは勝ち組以外のなにものでもありません。

筋トレが一般のレベルを超えた

周囲より秀でていたり目立ったりする存在にしかアンチは湧きません。

 

「何のために筋トレしてるの?」という質問は、筋トレアンチからのアクションです。

 

なのでこの質問を受けたということは、筋トレにおいて周囲より優れているということになります。

 

分かりやすいのが売れっ子芸能人や人気ユーチューバーへのアンチコメントです。

 

無名の芸人や雑誌の隅っこに載っている読者モデルにはアンチは湧きませんよね。

 

少しでも目立つ場所にいるからマトになるのです。

 

勝ち組にしかわからない景色があります。

 

自信を持ちましょう。

「何のために筋トレしてるの?」と聞かれてからが本当の筋トレのはじまり

「何のために筋トレしてるの?」と質問されたら勝ち組というお話をさせていただきました。

 

周囲に筋トレしてることが認知されるくらい努力していて、魅力も理解できて、普通の人よりもカッコいい体になってきた。

 

これはとっても素晴らしいことです。

 

しかし、これで終わりではもったいないです。

 

筋トレは続ければ続けるだけ色々と気づかされることがあります。

 

あなたがまだ知らない魅力があるかもしれません。

 

人生を好転させるきっかけがあるかもしれません。

 

周りがついていけないくらいハマるものを見つけられる機会は、長い人生でもなかなかありません。

 

ぜひこの貴重な経験を大切にして、これからも自分自身を高めるために筋トレを続けていってほしいと思います。

 

「何のために筋トレしてるの?」と聞かれてからが本当の筋トレのはじまりですよ!

第21回筋トレ記録(2020年4月13日〜4月19日)

4月13日(月)

・HIIT(4分)クリスへリアVer.

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・ピストルスクワット各足12×3


4月14日(火)

・HIIT(4分)クリスへリアVer.

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・買い物ダンベルカール5kg6set

(25×1、24×1、23×1、22×1、21×1、20×1)

・倒立腕立て(ハーフ)10×3

・パイクプッシュアップ15×1、5×1、7×1、5×2、

・ウォールウォーキング・ブリッジ

(下向き)3×1→手首の痛みで中断!


4月15日(水)

・HIIT(4分)クリスへリアVer.

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習


4月16日(木)

・HIIT (HERIA ABS SERIES)

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

▽10kg加重▽

・懸垂10×1、8×1、6×1

・クローズプルアップ10×2、6×1

・クローズチンアップ10×1、6×2

・リングディップス20×1、19×1、12×1

▼加重なし▼

・リングディップスひねりあり10×3


4月17日(金)

完全オフday!!!


4月18日(土)

・HIIT 4分

・HERIA ABS SER.

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・倒立腕立て(ハーフ)14×1、12×1、10×1

・パイクプッシュアップ20×1、15×1、11×1、10×1

・フルブリッジ20×3

・ピストルスクワット各足13×3


4月19日(日)

・HIIT 4分

・HERIA ABS SER.

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

▽+10kg▽

・懸垂10×2、7×1

・クローズプルアップ10×2、8×1

・クローズチンアップ10×1、7×2

・リングディップス20×2、15×1

▼0kg▼

・リングディップス10×3

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします。やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村