ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録146週目】ウエイトアシスト片手懸垂6kgに成功!【2022年9月5日〜2022年9月11日】

f:id:atsumar:20220912224115j:image

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

本日も片手懸垂関連の記録を中心に書いていきます。

 

先週はウエイトアシスト片手懸垂の6kgに初挑戦しました。

 

前回のウエイトアシストでは11.3kgでの挑戦でしたのでかなり負荷はアップしています。

 

しかし結果としては右腕3reps,左腕2reps成功です!思ったよりもできました。

 

RM法を参考にすると、6kgのウエイトアシストで連続4repsできると補助なしの片手懸垂が1回できる計算なので意外と達成の日は近いかもしれません。

 

 

先週のウエイトアシスト片手懸垂(6kg)の様子


www.youtube.com

 

冒頭で書いたとおり、ウエイトアシスト片手懸垂は

右腕3reps

左腕2reps

成功しました(動画は右腕のみ)。

 

RM法ではウエイトアシスト片手懸垂が4repsできると片手懸垂達成という計算ですので右腕はあと1回増やせばいいということです!

 

ただ考慮すべきことがいくつかあって、まとめると下記のようになります。

 

  • 右腕の3reps目はヒモが動いてしまった
  • 片手でぶら下がった時のバランスは?
  • ヒモとバーの摩擦による負荷軽減は考慮しない?
  • ハーフワンアームプルが最高2.5repsなのにできるのか?

 

上記を加味するとほんとうに4repsできれば片手懸垂達成が可能なのかあやしいところです。

 

体感では連続で6repsくらいが片手懸垂成功の基準ではないかと予想します。

 

この予想が的中するかどうかはまず、ウエイトアシストの6kgが連続4repsできなければいけません。

 

ということで今週もトレーニングに励みます!

 

体重の変化の記録

本日の体重

()は先週月曜の記録

67.1kg 13.4%(66.4kg 13.2%) 

 

さらに増量してしまいました。笑

 

最近脂質を1日90gと明らかに過剰に摂取してるのでまた鶏胸肉生活に戻そうと思います!

 

第146回筋トレ記録(2022年9月5日〜2022年9月11日)

9月5日(月)

完全オフ


9月6日(火)

・ワンアームプッシュアップ

10reps,7reps,5reps,3reps


9月7日(水)

・スクワット20reps×2set

・ナロースクワット20reps×1set

・ワンレッグスクワット(ポジティブのみ)

左右10reps×3


9月8日(木)

・スイングプッシュアップ30reps×1set


9月9日(金)

完全オフ


9月10日(土)

・懸垂4reps

・逆手懸垂4reps

・ウエイトアシスト片手懸垂(6kg)

右3reps,2reps,2reps

左2reps,2reps,2reps

・懸垂10reps,10reps

・逆手懸垂10reps

・バンドディップス(赤)20reps×6set

・縄跳び10分


9月11日(日)

完全オフ

 

↓汗で手が滑る方におすすめの液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村