ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録143週目】毎日ハーフワンアームプルの経過その2【2022年8月15日〜2022年8月21日】

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

片手懸垂の達成のため、8/11(木)から毎日ハーフワンアームプルを1セットずつ行うトレーニングを開始しました。

 

今の所、回数に大きな変化はないですがわずかな手応えを感じはじめています。

 

今回はそのわずかな手応えについての記録です。

 

 

毎日ハーフワンアームプルの経過

8/11(木)から開始して昨日までで合計8回トレーニングを実施しました。

 

公園にいけない日もあったため、そのうち2回は自宅の押し入れの上段を利用してのアーチャープルアップを行なっています。

 

先週の最高記録は右2.5reps、左1.5repsです。

 

その前の週より0.5回ずつ回数が増えています。

 

回数はほとんど変わってないと言ってもいいくらいなんですが、8/19(金)頃から1rep目の力の入り方に変化を感じはじめました。

 

f:id:atsumar:20220822214220j:image

 

f:id:atsumar:20220822214908j:image

 

写真は右腕と左腕それぞれ1rep目のトップの静止画です。

 

右腕に関しては8月11日と比べて、19日は明らかにアゴのラインを越えるところまで体を引き上げられています。

 

左腕についてはアゴがバーを越えてはいませんが、首の伸展(見上げるような姿勢)の角度が8月11日より19日の方が小さくなっているように見えます。

 

毎回たった1セットずつしか行なっていませんが、ここに来て変化を感じられるようになってきました。

 

このまま継続すれば片手懸垂達成もあり得るかもしれません。

 

ボトムからミドルまでをどう鍛えるか

ハーフワンアームプルの進歩があったのは大変嬉しいのですが、ボトムからミドルまでの強化をどうするかという課題がまだ残っています。

 

現在考えているのは、重りを使ったアシスト片手懸垂です。

 

重りのアシスト片手懸垂はチューブアシスト片手懸垂とは違い、ボトムからトップまで負荷の軽減が同じまま行うことができます。

 

毎日1セットのトレーニングに抑えるには、その1回でフルレンジに刺激を与えられた方がいいので、まさにうってつけというわけです。

 

ひとまず今度の木曜日あたりに重りのアシスト片手懸垂を試してみてどのような刺激が入るか検証してみようと思います。

 

体重の変化の記録

先週の月曜に目標体重の65kg以下を記録し、ひとまず減量生活が終わりました。

 

ただ、できるだけ体重は維持したいとの考えのもと、毎週月曜の体重は記録に残していこうと思います。

 

本日の体重

66.4kg 13.2%

 

思いっきり増量しました。笑

 

減量生活が終わったと思うと急に食欲が増してきて抑えるのに苦労しています。

 

でも減量中よりもパワーが出る気がして感覚は悪くないです。

 

これ以上贅肉は増やしたくないので、食事量はできるだけ2500〜2600kcalくらいにして、運動量を多くすることで体重キープする作戦でいきます。

 

第143回筋トレ記録(2022年8月15日〜2022年8月21日)

8月15日(月)

・ランニング4分


8月16日(火)

・懸垂4reps

・逆手懸垂4reps

・クォーターワンアームプル

右2reps

左1rep

・ネガティヴ片手懸垂

左1

右1

・懸垂10reps,3reps,3reps

・縄跳び5分

・ランニング6分


8月17日(水)

完全オフ


8月18日(木)

・アーチャープルアップ

左右10reps

・アームビハインドシュリンプスクワットEMOM10分(左右5reps×10set)


8月19日(金)※朝食×

・懸垂4reps

・逆手懸垂4reps

・ハーフワンアームプルアップ

右2.5reps

左1.5reps

・縄跳び11分

・ランニング6分


8月20日(土)

・懸垂4reps

・逆手懸垂4reps

・ハーフワンアームプルアップ

右2reps

左1.5reps

→回数少ないが右にかなり手応えを感じる


8月21日(日)

・パイクプッシュアップ10reps×2set

・ウォールハンドスタンドプッシュアップ(膝曲げ)10reps,8reps,8rep,5reps

・ウォールハンドスタンドプッシュアップ15reps

・アーチャープルアップ5reps

 

 

↓汗で手が滑る方におすすめの液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村