ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

減量の経過報告#51 増量、しかし体脂肪は減少してきた

こんにちは!自重トレーニーのアツマです!

 

前回は66kg台から67kg台に逆戻りしたので挽回したかったですが、残念ながらさらに増量してしまいました。

 

ただし体脂肪率は減少傾向にあるためまったく進歩がないということではなさそうです。

 

 

減量開始から332日目の現状

2021年の目標は67kgジャスト(達成!)

2022年の目標は65kgジャストです!

f:id:atsumar:20220425182821j:image

【体重と体脂肪率

◯スタート時 2021年5月7日     73.3kg 22.2%

12月28日 66.9kg 18.5%←目標達成!

1月3日    68.6kg  19.8%

1月10日  68.5kg  19.4%

1月17日  68.5kg  19.3%

1月24日  67.8kg  19.4%

1月31日  68.2kg  18.8%

2月7日 68.2kg  18.2%

2月14日  68.1kg  18.7%

2月21日  67.8kg  18.5%

2月28日  67.8kg  19.5%

3月7日 67.8kg  19.8%

3月14日  67.5kg  18.8%

3月21日  67.9kg  19.2%

3月28日  68.3kg  19.4%

4月4日 67.7kg  19.3%

4月11日  66.8kg  18.9%

4月18日  67.1kg  18.8%

4月25日  67.6kg  18.4%

 

体重は残念なことに前回より500g増加してしまいました。

 

ただ、体脂肪率は0.4%減少しており単純計算だと脂肪は170gほど減少したことになります。

 

土曜に66.5kgを記録しており、そのおかげだと思います。

 

低い体重を記録した翌日〜2日後くらいは増量があったとしても体脂肪率は低く出る傾向にあり、今回もそのパターンでしょう。

 

下手すると体脂肪率も遅れて増加する恐れがあるのでなんとか今日明日くらいで食い止めないといけません。

 

あと、トレーニングをしっかり行った翌日も増量しやすいです。

 

理由としては、

 

  • 筋肉が疲労物質を除去するため水分を多く含む
  • 食事量が増えやすい(我慢できればいいが)
  • 疲労筋肉にグリコーゲンがたくさん補給される

 

こんな感じに増量する要素がたくさんあるからです。

 

それでもカロリーがマイナスになれば体重減少しますのでもうちょっと頑張らないといけませんね!

 

活動量の記録

スマホの歩数記録です。※目標1日9600歩以上

f:id:atsumar:20220425083149j:image

【4月18日〜4月24日の記録】

一日平均6,209歩

 

目標を大きく下回りました。

 

先週は出張で二日間運転しっぱなしで歩数が稼げず、他の日も9,000歩以下で全然ダメでした。

 

ランニングもやっておらず減量できる要素はナシです。

 

活動が少ない分、食事でカバーできればよかったんですけどね、もうちょっと我慢が必要でした。

 

 

食事の報告

 

 
オートミールプロテイン 豚汁定食 ごろごろチキンカレー(松屋)、野菜サラダ
オートミールプロテイン 味噌ラーメン、プロテイン、チョコクランチ1個、オートミールプロテイン(小) 肉そぼろ丼、大根サラダ、味噌汁、ご飯1膳
オートミールプロテイン 肉そば、おにぎり1個 牛肉とキノコ炒め、ご飯2.5膳、中華スープ
オートミールプロテイン にしんそば サラダチキン、ポテトサラダ、ローストビーフ、おにぎり1個、サラダ、プロテイン
ホテルビュッフェ(ご飯1膳) ヒレカツ定食 キャベツのペペロンチーノ、煮卵1個、バタークッキー2枚、信玄餅1個、プロテイン
なし カルボナーラ大盛、野菜サラダ、プロテイン 焼きそば、サラダチキン、クッキー4枚
プロテイン 味噌炒めぶっかけそうめん、野菜サラダ、プロテイン トマトカレー2杯、煮卵1個、野菜サラダ、プロテイン

 

間食でお菓子を食べてしまったこと、土曜の昼のパスタ大盛、日曜の夜カレー2杯などカロリーがやや高めだったと思います。

 

ただ、かなり自炊率が上がっており野菜も多く摂取できているので体調面は○です。

 

炭水化物をもう少し抑えれば減量が進むのですが、ここは自分との戦いに勝てるかにかかってますね。

 

写真比較

 【2021年5月7日(開始時)の写真】

73.3kg 22.2%

2021年5月7日の体の写真前面

f:id:atsumar:20220228081829j:image

 

【2022年4月18日】

f:id:atsumar:20220418084113j:image

f:id:atsumar:20220418084120j:image

 

【2022年4月25日】

f:id:atsumar:20220425131550j:image

f:id:atsumar:20220425131603j:image

 

体重の増加はありますが体脂肪率18%台が続くようになり少しずつ理想の身体へ進んでいる手応えはあります。

 

あとは「食事を少し我慢」、「運動はもう少しだけ頑張る」を継続するだけです。

 

来週に向けて一つでも工夫したことを報告できるようまた過ごしていきます。

 

以上!減量の経過報告でした!

 

↓カロリーが通常の50%オフ!オススメカレールー

 

 

↓減量で参考にしている書籍

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村