ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

減量の経過報告#37 増量期のようなとんでもない食事

先週は食欲を抑えられませんでした!

 

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。

 

ちょっと昨日やらかしまして、かつやのかつ丼松なんて食べてしまいました。

 

カロリーを調べたら1905kcalもあるそうです。

 

平日の夜もかなり食べてしまっており反省しなければなりません(最高に心は満たされました)。

 

減量ブログとは思えない、載せるのはなかなか恥ずかしい食事内容も後半しっかり記録します。

 

それでは本日の計測結果をお伝えします!

 

 

現在の減量のやり方

今回の減量は以下のようなやり方をしています。

 

  1. 朝食はオートミールプロテイン
  2. 平日の昼食はサラダチキン+おにぎり1個+サラダ
  3. 夕食は基本自由(ドカ食いはしない) 
  4. 1日の平均歩数9,600歩以上を目指す(徒歩とランニングの合計)
  5. 筋トレは1部位週2回鍛える ※今は懸垂優先なので変則的
  6. 土日いずれか1回は自炊する

 

4番の1日の目標歩数9,600歩というのは、コロナ禍以前の1日の平均歩数です。

 

2020年は年間平均6,682歩と活動量がかなり落ちたので、9,600歩に増やすことで無理なく減量が可能と考えております。

 

減量開始から243日目の現状

2021年の目標は67kgジャスト(達成!)

2022年の目標は65kgジャストです!

f:id:atsumar:20220117081815j:image

【体重と体脂肪率

◯スタート時 2021年5月7日     73.3kg 22.2%

12月28日 66.9kg 18.5%←目標達成!

1月3日    68.6kg  19.8%

1月10日  68.5kg  19.4%

1月17日  68.5kg  19.3%

 

先週から体重は変わらずという結果になりました。

 

体脂肪率はわずかに減ったので前進はしてますけどいかんですね。

 

完全に食欲に負けた結果です。

 

活動量の記録

スマホの歩数記録です。※目標1日9600歩以上

f:id:atsumar:20220117082452p:image

【1月10日〜1月16日の記録】

一日平均6,041歩

 

1週間の合計は42,287歩で、目標の平均9,600歩まではあと24,913歩足りません…。

 

結構厳しい数字ですね。

 

最近は平日の移動がほとんど車のため全然歩数が稼げません。

 

ちなみに先週ランニングをやったのはは結局2回で、合計約20分でした。

 

来週に向けては、

 

  • せめてあと20〜30分長く走る
  • 土日どちらかは公園トレをやる(外出で歩数稼ぎ)
  • 公園トレのとき縄跳びもやる!

 

これで可能な限り歩数を増やしていきます!

 

 

食事の報告

平日の朝昼はほぼ固定メニューで抑えました。

 

朝 プロテイン&オートミール

昼 サラダチキン、おにぎり1個orブランパン

 

問題は平日の夕食と土日の食事内容です。

 

月 牛カツ

火 湯豆腐

水 カレー

木 カレー

金 カツカレー

土 昼ラーメン 夜 ビッグマック

日 昼かつやのかつ丼(松)  夜 湯豆腐

 

マジで増量期かっ!

 

f:id:atsumar:20220117172921j:image

 

昨日の夜は湯豆腐とブロッコリーで抑えましたがこれだけじゃとても挽回はできません。

 

f:id:atsumar:20220117173210j:image

 

にしてもかつ丼1900キロカロリーは凶悪ですよね。

 

なるべく好きなものも食べながらの減量なので後悔はない…と言ってもやりすぎました。笑

 

これで体重キープできているので逆にすごいと言うべきか。

 

というか平日の朝昼をヘルシーメニューで固定している恩恵ですね。

 

写真比較

 【2021年5月7日(開始時)の写真】

73.3kg 22.2%

2021年5月7日の体の写真前面

 

2021年5月7日の体の写真背面

 

【2022年1月10日】

f:id:atsumar:20220110235403j:image

f:id:atsumar:20220110235411j:image

 

【2022年1月17日】

f:id:atsumar:20220117183757j:image

f:id:atsumar:20220117183808j:image

 

これだけ食べて体重キープできているということは、食事はそのままで活動量を少し増やすだけでも減量は可能ということです。

 

もしくはあと少し食事を我慢すればOK。

 

できれば運動、食事の両方を頑張って次は恥ずかしくない報告をしたいと思います!

 

以上!減量の経過報告でした!

 

↓減量で参考にしている書籍

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

↓愛用している耐久度バツグンネジ止め不要の懸垂バー です。

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村