ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

減量の経過報告#36 体重横ばい脂肪は減少!

今年も少しずつ進めていきます!

 

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。

 

昨年5月に73.3kgからスタートした減量生活。

 

年末に67kgの目標を達成しましたが、納得のいくスタイルにはまだなっていないので今年も減量を継続することにしました。

 

今年の目標はひとまず65kgです。

 

年末年始でややリバウンドしてしまったのでまた68kg台からのスタートとなります。

 

それでは本日の計測結果を載せていきます。

 

 

現在の減量のやり方

今回の減量は以下のようなやり方をしています。

 

  1. 朝食はオートミールプロテイン
  2. 平日の昼食はサラダチキン+おにぎり1個+サラダ
  3. 夕食は基本自由(ドカ食いはしない) 
  4. 1日の平均歩数9,600歩以上を目指す(徒歩とランニングの合計)
  5. 筋トレは1部位週2回鍛える ※今は懸垂優先なので変則的
  6. 土日いずれか1回は自炊する

 

4番の1日の目標歩数9,600歩というのは、コロナ禍以前の1日の平均歩数です。

 

2020年は年間平均6,682歩と活動量がかなり落ちたので、9,600歩に増やすことで無理なく減量が可能と考えております。

 

減量開始から236日目の現状

2022年の目標は65kgジャストです!

f:id:atsumar:20220110235325j:image

【体重と体脂肪率

◯スタート時 2021年5月7日     73.3kg 22.2%

12月28日 66.9kg 18.5%←目標達成!

1月3日    68.6kg  19.8%

1月10日  68.5kg  19.4%

 

年末年始のリバウンドを取り戻すところまではいきませんでした。

 

しかし前日の1月9日は67.9kgを記録しておりましたので少しずつ減量は進んでいるかと思われます。

 

体脂肪率も多少減ってるのでよしとしましょう!

 

活動量の記録

スマホの歩数記録です。※目標1日9600歩以上

f:id:atsumar:20220110235336p:image

【1月3日〜1月9日の記録】

6,130歩

 

最近ランニング頻度が落ちてしまっているので改善しなければいけませんね。

 

近頃の寒さのせいでトレーニングも自宅ばかりになっており、公園トレが減っているのも歩数が落ちている原因です。

 

冬場に太りやすい人って多いと思いますが、年末年始の運動不足&食べ過ぎと寒さで自宅にこもってしまうからですよね。

 

もちろん筋トレと食事制限で減量は可能なんですけど、できれば適度に有酸素運動を取り入れたほうが安定して体重を落とせると思います。

 

食事の報告

年末年始は自由に飲み食いしてしまったので先週から少しずつ食事に気をつけるようになってます。

 

朝はもちろんオートミール&プロテイン、お昼は前回も紹介した減量の強い味方"マグロ丼"やサラダチキンを中心に食べました。

 

f:id:atsumar:20220110235638j:image

 

夜は基本自由に食べるんですけど、昨日はヘルシーな湯豆腐にしています。

 

食事はある程度制限できているのであとは歩数を増やすような工夫があれば完璧でしょう。

 

写真比較

 【2021年5月7日(開始時)の写真】

73.3kg 22.2%

2021年5月7日の体の写真前面

 

2021年5月7日の体の写真背面

 

【2022年1月3日】

f:id:atsumar:20220104084603j:image

f:id:atsumar:20220104083939j:image

 

【2022年1月10日】

f:id:atsumar:20220110235403j:image

f:id:atsumar:20220110235411j:image

 

やっぱり先週からは見た目の変化はありませんね。

 

これが65kgになった時どんなふうになるのか今から楽しみです。

 

実は今日の朝はランニングをできており幸先のいい週のスタートを切れております。

 

この調子で週末まで運動と食事に気をつけて、次の報告ではまた67kg台に持っていきたいです。

 

以上!減量の経過報告でした!

 

↓減量で参考にしている書籍

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

↓愛用している耐久度バツグンネジ止め不要の懸垂バー です。

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村