ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

減量の経過報告#27 トレーニングお休みの影響が出てしまった【増量】

流石に1週間運動しないと影響が出ますね!

 

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。

 

67kgジャストを目標に減量を続けておりますが、ここにきて大ブレーキです。

 

このところ体調があまりよくなく、トレーニングを1週間お休みしてしまいました。

 

その影響もあり、体重がみるみる増加してしまっております。

 

体力をつけたい思いもあり、食事は特に我慢していなかったのでカロリーの収支が崩壊しました。

 

今週中にはトレーニングを再開できそうですが、このロスを取り返すのにどれだけ時間がかかるのか今から不安です!

 

 

現在の減量のやり方

今回の減量は以下のようなやり方をしています。

 

  1. 朝食はオートミールプロテイン
  2. 平日の昼食はサラダチキン+おにぎり1個+サラダ
  3. 夕食は基本自由(ドカ食いはしない) 
  4. 1日の平均歩数9,600歩以上を目指す(徒歩とランニングの合計)
  5. 筋トレは1部位週2回鍛える(今まで通り)
  6. 土日いずれか1回は自炊する←NEW

 

4番の1日の目標歩数9,600歩というのは、コロナ禍以前の1日の平均歩数です。

 

昨年は年間平均6,682歩と活動量がかなり落ちたので、9,600歩に増やすことで無理なく減量が可能と考えております。

 

減量開始から187日目の現状

f:id:atsumar:20211109213220j:plain

今日(11月9日)はさらに増量しているという・・・

目標は67kgジャストです!

【体重と体脂肪率

  • 5月7日     73.3kg 22.2%
  • 5月11日 72.4kg 21.8%
  • 5月17日 73.1kg 20.9%
  • 5月24日    72.6kg 21.2%
  • 5月31日    72.0kg 21.1%
  • 6月7日      71.3kg 21.0%
  • 6月14日    71.9kg 20.7%
  • 6月21日    70.9kg 20.9%
  • 6月28日    71.9kg 19.9%
  • 7月5日      70.6kg 20.3%
  • 7月12日    70.5kg 20.2%
  • 7月19日    70.9kg 20.1%
  • 7月26日    69.6kg 19.8%
  • 8月2日      70.1kg 20.0%
  • 8月9日      69.3kg 19.8%
  • 8月16日    70.7kg 19.9%
  • 8月23日    69.7kg 20.5%
  • 8月30日    69.9kg 19.3%
  • 9月6日      69.9kg 19.1%
  • 9月13日    69.6kg 19.7%
  • 9月20日    69.3kg 19.6%
  • 9月27日    69.8kg 19.1%
  • 10月4日    68.7kg 19.8%
  • 10月11日  69.1kg 19.7%
  • 10月18日  69.2kg 19.4%
  • 10月25日  67.9kg 19.1%
  • 11月1日    68.1kg 18.9%
  • 11月8日   69.4kg 19.1%

 

なかなかの厳しいリバウンドです。

 

体脂肪率こそ大きな変化はありませんが体重は確実に増加してます。

 

若干心が折れそうになってますけど、運動を再開すればまた減量すると信じて辛抱するしかないですね。

 

活動量の記録

スマホの歩数記録です。※目標1日9600歩以上

f:id:atsumar:20211109212931p:image

【11月1日〜11月7日の記録】

7,633歩

 

仕事は休んでないのでよく歩く日はありました。

 

でも、自宅に帰って筋トレする元気はなく、当然朝のランニングもできてないので目標を大きく下回りました。

 

こればかりは仕方ないですね。

 

土日の食事の報告

外食を減らすため、土日で最低1回は自炊をすると決めております。

 

・・・ごめんなさい、先週はサボってしまいました。

 

体調が戻ったら自炊を再開します!

 

写真比較

 【2021年5月7日(開始時)の写真】

2021年5月7日の体の写真前面

 

2021年5月7日の体の写真背面

 

【2021年11月8日】

f:id:atsumar:20211109212941j:image

f:id:atsumar:20211109212952j:image

 

増量は見た目にも影響しています。

 

お腹周りに肉がついている感じがあり、腹筋の割れ目もわかりにくくなってしまいました。

 

今は我慢の時ですね。

 

まずは休養を優先してトレーニングを再開できるようにします。

 

人生のように減量も山あり谷あり、一筋縄ではいかないからこそ面白みがあります。

 

以上!減量の経過報告でした!

 

↓減量で参考にしている書籍

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

↓愛用している耐久度バツグンネジ止め不要の懸垂バー です。

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村