ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【タンパク質10g】セブンイレブン のハード系豆腐バーが美味い!【商品レビュー】

【タンパク質10g】セブンイレブン のハード系豆腐バーが美味い!【商品レビュー】

こんにちは、自重トレーニーアツマです!

 

セブンの新発売たんぱく質食をレビューしちゃいましょうのコーナーです!

 

今回食べるのは…

セブンイレブン のハード系豆腐バー

たんぱく質10gの豆腐バー(TOFU BAR)

和風だし

138円(税込)※コンビニ購入価格

 

大豆系たんぱく質フードは色々あったのに、意外とどストレートな豆腐商品ってなかったですよね。

 

ついに本命登場って感じですかね!

 

ちゃっかりチキンバーと並んでたところをスルーしそうになりながらも、TOFUの文字が目に入って思わず二度見です。笑

 

どんな味か気になるところですが、その前に栄養成分をチェックしていきます!

 

栄養成分について(パッケージ裏面)

栄養成分

栄養成分表示 1本あたり
エネルギー 104kcal
たんぱく質 10.0g
脂質 6.3g
炭水化物 1.8g
食塩相当量 1.0g

 

たんぱく質は10gと最近のプロテイン系食品と比較しても平凡な数値です。

 

しかし、低カロリー、低糖質なのでダイエットに適していると言えますね。

 

ちなみに脂質は6.8gとたんぱく質とのバランスを考えるとやや高めですが、大豆に含まれる脂質というのはリノール酸やαリノレン酸といった必須脂肪酸なので体に良いです。

 

必須脂肪酸には悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果があるので気にせず摂取しましょう!(カロリーにだけは気をつけて!)

 

参考:必須脂肪酸が豊富な大豆はあなたの健康を支えます! - 日本最大級の農業生産法人 株式会社 西部開発農産

 

原材料について(パッケージ裏面) 

原材料

 

丸大豆(遺伝子組換えでない)、昆布エキス、食塩、かつお節エキス/調味料(アミノ酸等)、凝固剤(塩化マグネシウム(にがり))、消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル)

 

大豆にがりを使っており、正真正銘本当の豆腐ですね。

 

昆布やかつおを出汁に使っており、塩で味付けもされているようです。

 

とここで、最後に書かれている「消泡剤」がとっても気になったので調べてみました。

 

消泡剤とは・・・ 液体の泡立ちを減らすために使う食品添加物

豆腐の場合は気泡を無くしてツルッとした食感や空気に触れる面積を減らして日持ちを良くする目的で使用される。

 

基本的に体への害はない模様。

それよりも遺伝子組換えじゃない大豆を使ってるかの方がよほど大事だとか。

参考:豆腐に使われている消泡剤・・・害はある? | たべるご

 

ついでにメーカーはどちらかな?と確認すると、株式会社アサヒコとあります。

 

聞き慣れない会社さんですが、群馬県月夜野に工場があるということで山に囲まれた自然豊かな場所にあるみたいですね。(本社は埼玉県のさいたま新都心という都会にあるそうです!)

  

豆腐商品を色々開発しているヘルシーメーカーだった!

ホームページを調べてみると、1972年から続く豆腐製造会社でした。資本金が37億ということで、なかなかの大手っぽいですね〜!

 

www.asahico.co.jp

 

販売商品は色々あって、目についたのは「おか豆」シリーズです。

 

ライスの代わりに豆腐ライスなるものを使ったキーマカレー

豆腐アヒージョ

豆乳仕立てのお汁粉風豆腐

コーン入り豆腐スープ

 

上記商品が他で見たことがなく、かなり個性的ですね。

 

炭水化物を豆腐に置き換えてるのでとっても低カロリーでダイエットにもってこいですよね。

 

まさにヘルシーメーカーといったところでしょうか?!

 

豆腐バーの紹介ページもあった

豆腐バーについては専用の紹介ページもありました!

 

・一般的な絹ごし豆腐の2.7倍の植物性たんぱく質を含むHIGH PROTEIN豆腐

1本で10gの植物性たんぱく質を摂取することができます

・バータイプなので会社や自宅でいつでも手軽に食べられます

もっちり噛み応えのある食感で満腹感が得られます

・大豆たんぱく質コレステロール摂取を控えられます

香料不使用で豆腐に合う和風だしで味付けされています

※ホームページ抜粋

HIGH PROTEIN | 株式会社アサヒコ

 

最近流行ってるスティック系プロテイン商品に合わせて開発されたんですね!

 

豆腐メーカーの作るプロテインバー、これは楽しみです!

 

「豆腐バー」いざ実食!

豆腐バーパッケージ開封時

まず開封

 

わずかに黄色がかった白いフォルムがお目見えしました!

 

表面に布の網目の跡が見える感じがまさに木綿豆腐です!

 

豆腐バー開封時横からの写真

しかし、通常の木綿豆腐より明らかに硬さがありそうで、豆腐なのにまったくプルプルしません。笑

 

ちょっとチーズに見えなくもない。

 

食べる途中で崩れたりすることは無さそうです!

 

では一口!

豆腐バー一口食べた写真
これは超ハード系豆腐!!

 

うまい!

 

味わいは木綿豆腐そのものですが、見た目の通り普通の木綿豆腐の2〜3倍はギュッと濃縮された感じで歯応えがあります。

 

豆腐でこんなに歯応えを感じたのは初めてかも。笑

 

昆布とカツオのダシが効いた塩味がついているのでそのまま食べても十分に美味しいです。

 

中にまでしっかり味が染み込んでおり、しっかりと塩味を感じますね。

 

個人的にはこの塩加減が好み!

 

ハードな分、途中で飲み物がないと若干のどに詰まる感じがするのでドリンクは必須で!

 

豆腐を食べてこの経験をするのは初めて!笑

 

食べ応えがあるので絹ごしの冷奴を2個くらい食べたような満足感がありますよ♪

 

ちなみにこの日は豆腐バー以外にも、サラダチキン(炭火焼味)紅じゃけおにぎりも食べて超絶ヘルシーなランチとなりました!

 

豆腐バー

104kcal

タンパク質10.0g

脂質6.3g

炭水化物1.8g

 

おにぎり(紅じゃけ)

174kcal

タンパク質4.7g

脂質1.8g

炭水化物35.9g

 

サラダチキン(炭火焼)

128kcal

タンパク質26.3g

脂質2.5g

炭水化物0g

 

ランチ合計total

406kcal

タンパク質41.0g

脂質10.6g

炭水化物37.7g

 

なかなかいい感じのPFCバランスとなりました♪

 

炭火で焼いたサラダチキン」は以前レビューしてるのでぜひご覧ください!

atsumar.hatenablog.com

 

まとめ

今回レビューした豆腐バーは、200mlの豆乳よりもタンパク質が多く値段も同等ですので植物系タンパク質をたくさん摂取したい方にはベストなアイテムですね。

 

カロリーが低いのに食べ応えがあるのでダイエットにも重宝しそうです。

 

普段サラダチキンばかり食べていて、味に飽きてきたようなサラダチキンヘビロテユーザーも、たまの味の変化としてこちらの豆腐バーを食べてみてはいかがでしょうか?!

 

以上セブンイレブンの豆腐バーレビューでした!

 

ごちそうさまでした!!

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

  

ブログ村に参加しました。
バナーをポチッとお願いします。応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村