ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【効果検証part7】1ヶ月の筋トレで左右の腕の太さの違いはどれだけ改善する?

【効果検証part7】1ヶ月の筋トレで左右の腕の太さの違いはどれだけ改善する?

こんにちは、アツマです!

 

左右の腕の太さ改善レポート7回目の報告です。

 

「左腕に比べて右腕の方が明らかに太いのが長年の悩み」ということで、色々試行錯誤しながら改善を図っております。

 

 

残念ながら今日までの1ヶ月、手首のケガや事故などでトレーニングはあまりできておりません。

 

筋成長はちょっと望み薄ですが、新兵器の周囲計測メジャーを手に入れましたので、より正確な腕の太さを計測できるのではないかと期待しております。

 

周囲計測メジャーについては軽く商品レビューしますのでお持ちでない方は購入前の参考にしてみてください。

 

そして、計測結果によって今後どんなトレーニングをしていくか改めて作戦を立て直していきます!

 

男性向け肉体改造・ボディメイク入門の入門。10分で読めるシリーズ

 

↓7ヶ月前の記事

atsumar.hatenablog.com

 

 ↓6ヶ月前の記事 

atsumar.hatenablog.com

 

↓5ヶ月前の記事

atsumar.hatenablog.com

 

↓4ヶ月前の記事

atsumar.hatenablog.com

 

↓3ヶ月前の記事

atsumar.hatenablog.com

 

↓2ヶ月前の記事

atsumar.hatenablog.com

 

↓ 1ヶ月前の記事

atsumar.hatenablog.com

 

 

 

「アツマオリジナル」左腕を太くするためのトレーニング「買い物ダンベルカール」

左腕強化のために、買い物ダンベルカールというオリジナル筋トレを行なっています。

 

スーパーで買ったペットボトルや、食材の入った買い物袋と、カバンなどの荷物を左手でまとめて持つことで、即席のダンベを作り出すというものです。

 

買い物の内容によって重さは毎回変わってしまうので、セット数の増減でボリュームを調整しています。

 

メリットは買い物帰りに行うので時短効果があるのと、費用が0円なこと。

 

ただし、人の目がめちゃくちゃ気になるのが最大の弱点となっております。

 

ペットボトルを使ったダンベルトレーニングの様子

自宅での即席ダンベルトレーニングの様子です!

 

1ヶ月間の買い物ダンベルカールの記録

8月2日から9月1日までの1ヶ月間に行った買い物ダンベルカールの記録です。

 

ごめんなさい、今回はとなってしまいました。

 

懸垂やディップスは行っていますので、上腕二頭筋上腕三頭筋を副次的に鍛えることはできています。 

 

新兵器周囲計測メジャーレビュー

冒頭でお伝えした通り、今回から新兵器を投入しました。

 

それがこちら!

 

Amazon.co.jp: 周囲測定テープ kws-4003: ドラッグストア

 

お値段980円

 

周囲計測メジャーは、ウエストや円柱状のものの周囲を計測するのに大変便利なメジャーです。

 

普通のメジャーでの計測はかなり手間がかかるのと、ズレたりして正確性に欠くことから、以前より購入を検討しておりました。

 

今回購入の周囲計測メジャー、人体の湾曲にフィットするように人間工学に基いて設計されたメジャーだそうで、正確に計測したい私にとっては大変魅力的で購入の決め手となりました。

 

Amazonのラインナップとしては他にも700円くらいの商品もありますが、300円の差で正確な計測が手に入れられるなら安いもんじゃないですか?

 

ちなみに周囲計測メジャーは100円ショップのキャンドゥに取り扱いがあるとの情報があり、2件回ったのですが、取り扱っていませんでした。

 

キャンドゥ以外の100円ショップ3件でも見つからず。

 

見かけた方はラッキーなので購入をオススメします!

 

パッケージ開封

周囲計測メジャーパッケージ
小さな箱に入っております。

 

周囲計測メジャーパッケージから取り出した写真

箱から取り出すと清潔感のあるビニールに包装されていました。

 

白くてツルツルしてるデザインがいい感じです。

 

丸っこいフォルムのせいか、なぜかベイマックスを思い出しました。

 

周囲計測メジャーを使って計測

周囲計測メジャーのメジャー部分を引っ張った写真

メジャーを引っ張り出しました。

 

ここまでは普通のメジャーと一緒です。

 

周囲計測メジャーを輪っかにした写真
引っ張ったメジャーの先端を本体にあるくぼみに入れ、輪っかを作ります。

 

測りたい対象物より大きめに輪っかを作っておくのがポイントです。

 

周囲計測メジャーを腕に通した写真
測りたい対象物に輪っかを通してセットします。

 

メジャーを腕に乗っけた時のフィット感が良かったです。

 

さすが人間工学に基いた設計!


f:id:atsumar:20200903191056j:image

本体中央のボタンを押すとシュッと輪っかが小さくなり、腕にぴったりくっつきました。

 

この時に本体部分(写真赤丸のところ)のメモリを確認すれば対象物の周囲が何センチか分かります。

 

シンプルな作りで簡単に計測できました。

 

普通のメジャーで計測していた頃は1回腕を測るのに1分くらいかかっていたのに、周囲計測メジャーなら10秒程度で測れちゃいます!

 

非常に手軽でウエストの計測の時にも役立ちそうです。

 

腕の太さ計測結果!

それでは新兵器「周囲計測メジャー」で計った腕の太さの結果です。

 

脱力した時と、力こぶを作った時それぞれ測定しています。

 

【脱力(腕を伸ばした状態)】

  右腕 左腕  違い
2020年2月2日 30.0cm 29.0cm -1cm
2020年3月2日 30.2cm 28.9cm -1.3cm
2020年4月2日 30.8cm 29.3cm -1.5cm
2020年5月2日 31.0cm 30.1cm -0.9cm
2020年6月2日 31.2cm 30.1cm -1.1cm
2020年7月2日 31.1cm 29.8cm -1.3cm
2020年8月2日 30.5cm 30.4cm -0.1cm
2020年9月2日 30.0cm 29.9cm -0.1cm

 

【力こぶを作ったとき】 

  右腕 左腕 違い
2020年2月2日 35.5cm 33.5cm -2cm
2020年3月2日 36.0cm 34.5cm -1.5cm
2020年4月2日 36.1cm 34.4cm -1.7cm
2020年5月2日 36.5cm 35.1cm -1.4cm
2020年6月2日 37.3cm 35.1cm -2.2cm
2020年7月2日 37.0cm 35.0cm -2.0cm
2020年8月2日 37.0cm 35.1cm -1.9cm
2020年9月2日 36.0cm 34.1cm -1.9cm

 

力こぶのサイズがまさかの1センチ減となりました。

 

しかし、左右の太さの違いは前回とシンクロしてます。笑

 

1センチ減については明らかにメジャーを変えたことが原因ですよね・・・。

 

と思ったのですが、気になったので今までのメジャーでも計測してみました。

 

すると・・・

 

旧メジャー計測結果(力こぶのとき)

右腕 36.1センチ  左腕 34.6センチ

 

ほとんど誤差ありませんでした。笑

 

今まで使っていたメジャーの写真

今まで使っていたメジャーです。

ちゃんといい仕事してくれていたのですね。

 

さてさて、サイズダウンについては純粋に筋肉量が低下しちゃってるんでしょうか?

 

だとしたら結構まずい状態ですよね。

 

ちなみに体重も体脂肪率もあまり変化ないので、体脂肪量の増減は関係ないと思います。

 

腕の太さ比較写真

数字上はサイズが減少したわけですが、見た目はどうでしょうか。

 

過去のものと比較してみます。

 

※3月、4月は撮ってなかったのでありません。すみません!

 

【2月2日の写真】

2月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

2月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

 

【5月2日の写真】

5月2日に力こぶを作っている写真

5月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

 

【6月8日の写真】

6月8日に力こぶを作っている写真

6月8日の写真( 右腕 ・ 左腕 )2日に撮り忘れて大幅に遅れました・・・。

 

【7月3日の写真】

7月3日に力こぶを作っている写真

7月3日の写真( 右腕 ・ 左腕 )2日に撮り忘れてました・・・

【8月2日の写真】

8月2日に撮影した上腕二頭筋の写真( 右腕 ・ 左腕 )

8月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

 【9月2日の写真】

9月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

9月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

右腕のボリュームが若干なくなったような気が?!

 

左右のバランスはあまり変わっていないですね。

 

相変わらず右の方が太く見えます。

 

次回までにやること!!

最大筋力の計測

8月にできなかった左右の上腕二頭筋(力こぶ)の最大筋力の測定をします。

 

筋力と筋肥大は決してイコールではありません。

 

ですが、鍛えれば筋力、筋肥大のどちらも少しずつ成長していくのは確かです。

 

仮に、左右の上腕二頭筋の筋力に差があるのなら、筋力差をなくすことが太さの差を埋めることになるかもしれません。

 

買い物ダンベルカール再開

手首のケガもだいぶ良くなってきたので、9月は買い物ダンベルカールを再開します。

 

今までは特にトレーニング日は決めておらず、そのせいでやったりやらなかったりが続いておりました。

 

そこで自分自身で決めた、「毎月2日は二頭筋(にとうきん)の日」にちなんで、2の付く日と金曜日をトレーニング日にします。

 

二頭筋・・・にとうきん・・・2と金、ですね!

 

9月は4日(金)、11日(金)、12日(土)、18日(金)、22日(火)、25日(金)ということです。

 

かなりのトレーニング回数なので、1回あたりのボリュームは控えめで、その代わり重い重量を扱うようにします。

 

次回こそは良い結果を出しますよ!

 

以上、7回目の計測結果の報告でした!

 

毎月2日は「二頭筋(にとうきん)の日」

 

次回の計測は10月2日です。

 

最大筋力の測定結果は9月7日にアップさせていただきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントがブログランキングに反映され、やる気とバルクがアップします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村