ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【効果検証part6】1ヶ月の筋トレで左右の腕の太さの違いはどれだけ改善する?

【効果検証part6】1ヶ月の筋トレで左右の腕の太さの違いはどれだけ改善する?

こんにちは、アツマです!

 

左右の腕の太さ改善レポート6回目の報告です。

 

「左腕に比べて右腕の方が明らかに太いのが長年の悩み」ということでスタートしたこのシリーズも開始からついに半年が経過しました。

 

節目なのでぜひ良い結果を出して、次の半年にはずみをつけたいところですね〜。

 

さてさて、どんな結果になるやら。

 

男性向け肉体改造・ボディメイク入門の入門。10分で読めるシリーズ

 

↓6ヶ月前の記事

atsumar.hatenablog.com

 

 ↓5ヶ月前の記事 

atsumar.hatenablog.com

 

↓4ヶ月前の記事

atsumar.hatenablog.com

 

↓3ヶ月前の記事

atsumar.hatenablog.com

 

↓2ヶ月前の記事

atsumar.hatenablog.com

 

↓1ヶ月前の記事

atsumar.hatenablog.com

 

 

 

 

左腕を太くするためのトレーニング「買い物ダンベルカール」

左腕強化のために、買い物ダンベルカールというオリジナル筋トレを行なっています。

 

スーパーで買ったペットボトルや、食材の入った買い物袋と、カバンなどの荷物を左手でまとめて持つことで、即席のダンベを作り出すというものです。

 

買い物の内容によって重さは毎回変わってしまうので、セット数の増減でボリュームを調整しています。

 

メリットは買い物帰りに行うので時短効果があるのと、費用が0円なこと。

 

ただし、人の目がめちゃくちゃ気になるのが最大の弱点となっております。

 

ペットボトルを使ったダンベルトレーニングの様子

自宅での即席ダンベルトレーニングの様子です!

先月からは重量アップのために、自宅でペットボトルを使った即席ダンベルトレもスタートさせました。

 

1ヶ月間の買い物ダンベルカールの記録

7月2日から8月1日までの1ヶ月間に行った買い物ダンベルカールの記録です。

 

普段の筋トレに加えて2買い物ダンベルカールと即席ダンベルトレを行いました。

 

5回を目標にしていたのに、大幅に下回っています・・・。

 

7月の半ばに軽度の脱水症になってしまい、筋トレをお休みしていた影響です。

 

ほんと、やらかしました。笑

 

レーニングをした日と内容は以下の通りです。

 

7月9日(木)

・即席ダンベルトレ(自宅トレ)12kg 10×3

 

8月1日(土)

・買い物ダンベルカール7kg20×2

 

腕の太さ計測結果!

脱力した時と、力こぶを作った時それぞれ測定しています。

 

【脱力(腕を伸ばした状態)】

  右腕 左腕  違い
2020年2月2日 30.0cm 29.0cm -1cm
2020年3月2日 30.2cm 28.9cm -1.3cm
2020年4月2日 30.8cm 29.3cm -1.5cm
2020年5月2日 31.0cm 30.1cm -0.9cm
2020年6月2日 31.2cm 30.1cm -1.1cm
2020年7月2日 31.1cm 29.8cm -1.3cm
2020年8月2日 30.5cm 30.4cm -0.1cm

 

【力こぶを作ったとき】 

  右腕 左腕 違い
2020年2月2日 35.5cm 33.5cm -2cm
2020年3月2日 36.0cm 34.5cm -1.5cm
2020年4月2日 36.1cm 34.4cm -1.7cm
2020年5月2日 36.5cm 35.1cm -1.4cm
2020年6月2日 37.3cm 35.1cm -2.2cm
2020年7月2日 37.0cm 35.0cm -2.0cm
2020年8月2日 37.0cm 35.1cm -1.9cm

 

残念ながら今月も横ばいでした!

 

レーニングの回数を考えると仕方がないかもしれないです。

 

でも、アンイーブン・プルアップでも上腕二頭筋は随分鍛えられているはずなんですけどね。

 

腕の太さ比較写真

 半年経過したので撮影していた写真を全部載せます!

※3月、4月は撮ってなかったのでありません。すみません!

 

【2月2日の写真】

2月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

2月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

 

【5月2日の写真】

5月2日に力こぶを作っている写真

5月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

 

【6月8日の写真】

6月8日に力こぶを作っている写真

6月8日の写真( 右腕 ・ 左腕 )2日に撮り忘れて大幅に遅れました・・・。

 

【7月3日の写真】

7月3日に力こぶを作っている写真

7月3日の写真( 右腕 ・ 左腕 )2日に撮り忘れてました・・・

【8月2日の写真】

8月2日に撮影した上腕二頭筋の写真( 右腕 ・ 左腕 )

8月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

 どうでしょうか?こうして見ると初回よりはかなり成長してくれたように感じます。

 

皆さんはどう感じたでしょうか。

 

ぜひコメント欄もしくは、はてブに率直な感想をください。笑

 

ところで5月2日の写真が一番いい感じに見えますね。

 

左右のバランスがよく、見え方もかっこいい気がします。

 

左右の太さの差は5月が一番少なかったので当然と言えば当然ですが。

 

もしかして肩を出している方が上腕二頭筋との境目がくっきりしてカッコよく見えるだけですかね?

 

ということで次回は撮り方も工夫してみます。

 

撮り方と同時に測り方も工夫したい

やってみるとわかるのですが、腕の太さって結構測りにくいです。

 

片腕は使えないうえに、でこぼこしたものを測らなければいけないので毎回何度もやり直したりしているんです。

 

腕の太さをメジャーで測っている写真

片手で測るのってめちゃくちゃ大変なんです。

正直、今までの測定結果もそこそこ誤差が出ていた可能性があります。

 

そこで次回からはこんなものを測定に使おうと思っております。

 

これ、ウエストなどの周囲を測る専用のメジャーなんです。  

 

持っている方いらっしゃいますか?

 

こっちの方が断然測りやすそうですよね。

 

実は以前、筋トレ系ブロガーさんが使っているのを見たことがあったんです。

 

買おうと思っていたのにすっかり忘れておりました。

 

検索してみたところ、ネットで1,000円以内で売っていて、噂では100円均一ショップのキャンドゥーでも売ってるそうですよ!

 

ということで次回までに必ず入手します!

 

太さの違いだけにフォーカスしてきたけど・・・

腕の太さを測定し始めてから半年経過して思ったこと。

 

太さの違いだけにフォーカスしてきたけれど、筋力の差はいかほどなのか・・・?

 

実は左右の腕の筋力差については一度も調べたことはありません。

 

しかし、筋力がアップすれば筋肉は太くなっていくことを考えると、筋力差について無視するわけにはいかないです。(単純に筋力アップに比例して筋肥大するわけではないですけどね。)

 

近日、なんらかの方法でMAX筋力の差を測定し、その結果から次の打ち手を考えてみます。

 

左右の腕の太さの差改善シリーズも新たなフェーズに突入できそうな予感です。

 

以上、6回目の計測結果の報告でした!

 

次回の計測は9月2日です。

 

毎月2日は「二頭筋(にとうきん)の日」と覚えておいてくださいね。笑

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします。やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村