ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録19週目】医療現場で戦う人のために健康であり続けること【2020年3月30日〜4月5日】

医療現場で戦う人のために健康であり続けること

こんにちは、自重トレ大好きアツマです。

 

昨日(4月6日)飛び込んできた「緊急事態宣言」発令の方針表明のニュース。

 

今後日本がどうなっていくのか、ヨーロッパやアメリカのように大変なことになってしまうのか不安ですね。

 

そんな状況にもかかわらず、「仕事休みにならないかな」と自己中心的な考え方になりかけたので反省の意味も込めて、医療現場で戦う人達のために自分ができることを考えてみました。

 

※当方は医療の専門知識があるわけではなく、報道等で得た情報をもとに意見を書かせていただいております。

記事をご覧になり起きたことについて一切責任を負いません。予めご了承ください。

 

自分自身が健康であり続ける

自分自身が健康であり続ける

シンプルにこれが一番大切なことだと思います。

 

すごく極端な考え方になりますが、もし全世界の人が超健康体だとして、全員がコロナウイルスに感染したとしても、全員が無症状で終わります。

 

しかし、生まれつき疾患を持っている方や免疫力の低い高齢者など、どうしても重篤化を避けることが難しい方がいるから単純な話では終わらないわけですよね。

 

もう一つ、感染後に重篤化するリスクを持っているのが、「本来健康体であるにもかかわらず、日頃の不摂生が原因で免疫力が落ちている人」です。

 

不摂生というのは酒、タバコ、睡眠不足、栄養不足(かたよった食事)、運動不足などが挙げられますね。

 

素人でもわかることです。

 

免疫力を下げる行為を極力なくせば、健康な人は健康であり続けることができます。

 

そうすれば、本当に医療の助けを必要とする方がちゃんと治療を受けることができ、医療従事者の負担も減らせるはずです。

 

もちろんウイルスを周りにうつさない、もらわないための三密(密閉空間、密集、密接)を避ける意識を持つことが大前提です。

 

自分がもし感染したとしても軽症であれば、入院の必要はないかもしれません。

※現状ではコロナ感染の場合、軽症でも入院の可能性が非常に高いですが、今後は非常事態宣言によりホテルでの隔離など、病院外での治療が可能になるかもしれません。

 

そして、自分が入院せずに済んだことで空いたベッド「一床」が、大切な人を助ける「一床」になるかもしれない。

 

そういう想像力を常に働かせながら、

 

「自分が感染しない、させない。」

「感染しても絶対に重篤化しない健康な体でいる。」

 

これを第一に日々を過ごします。

 

今も病院では、不安を抱えながらも職務を全うしてくれている人たちがいることを忘れてはいけません。

第19回筋トレ記録(2020年3月30日〜4月5日)

3月30日(月)

・買い物ダンベルカール6kg20set

(20×1→1×1回数ドロップ)

 
3月31日(火)

・HIIT(7分)

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・ピストルスクワット各足10×3

・ウォールウォーキング・ブリッジ

(下向き)5×2

・ハンギングレッグレイズ12×1、8×1、4×1、7×1、5×1

 
4月1日(水)

・HIIT(4分)

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

懸垂、ディップス系すべて7kg加重

・懸垂10×1、7×2

・クローズプルアップ10×1、7×1、6×1

・クローズチンアップ7×1、5×1、4×1

・リングディップス20×1、3×1、13×1、9×1、7×1、5×1、4×1


4月2日(木)

・HIIT(9分)

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・倒立腕立て(ハーフ)8×1、7×1、9×1

・パイクプッシュアップ10×1、12×1、12×1、4×1、15×1


4月3日(金)

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・腹筋ローラー(膝コロ)20×3


4月4日(土)

・HIIT(4分)クリスへリアver.

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・ウォールウォーキング・ブリッジ

(下向き)5×2


4月5日(日)

・HIIT(4分)クリスへリアver.

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

懸垂、ディップス系すべて7kg加重

・懸垂10×1、9×1、6×1

・クローズプルアップ10×3

・クローズチンアップ10×1、7×1、6×1

・リングディップス20×1、14×1、11×1、9×1、6×1

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
ブログ村に参加しました。
よかったらバナーをポチッとお願いします。やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村