ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【悲報】マッスルアップができなくなりました【原因と対策】

マッスルアップできなくなりました

こんにちは!アツマです!

 

以前悲願のマッスルアップ成功をご報告させていただきました。

 

atsumar.hatenablog.com

 

ところが、2週間後の日曜(2020年3月15日)に2週間ぶりに再び挑戦したところ、習得したはずのマッスルアップができなくなりました。

 

あれだけ歓喜の雄叫びを上げたというのになんと情けないことか。

 

祝福してくれた方に顔向けできないです・・・すみません(;´д`)

 

ショックが大きいのですが、冷静にできなくなった原因と対策について考えてみました。

 

 ↓後日マッスルアップに再挑戦し、無事リベンジ成功しました!

atsumar.hatenablog.com

 

 

 

原因1:時間が経ちすぎてマッスルアップ成功の感覚を忘れた

時間が経ちすぎてマッスルアップの感覚を忘れてしまった

結論から言うと完全な練習不足です。

 

前回の成功から2週間空いたことで、キッピングと腕の振り下ろしを連動させる感覚を忘れてしまいました。

 

マッスルアップが成功したときは、体がゴムのように弾力をもち、ビョーンと勢いよく体が浮いていたのですが、今回は何度やってもダメでした。 

 

マッスルアップは自転車のように一度できたからと言って次もできるとは限らないみたいです。

 

成功の感覚が完全に体に刷り込まれるまでは、かなりの高頻度でやり込む必要がありそうです。

 

出来れば成功の翌日以降も、少ない回数でもいいので毎日練習しておきたいところですね。

 

マッスルアップが成功した直後の油断は禁物です。

 

原因2:筋力が低下した?

筋力が低下した?

2週間マッスルアップ練習をしなかったことで、成功に必要な筋力を失った可能性があります。

 

その証拠に、翌日は広背筋、大円筋、僧帽筋上腕二頭筋上腕三頭筋鈍く、うずくような筋肉痛になっています。

 

筋トレをサボっていたわけではないです。

 

むしろモチベーションがあがり、以前にも増してトレーニングに精を出していたところでした。

 

懸垂は5kgの重さを背負ってしていたし、より筋力を強化していたつもりだったんですよね。

 

マッスルアップをするための筋力はマッスルアップでしか鍛えられないのかもしれません。

 

また、前日に懸垂のトレーニングをしていたので、広背筋や大円筋などのマッスルアップに必要な筋肉を消耗した状態だったのかもしれません。

 

次回挑戦するときは、少なくとも1日以上懸垂トレーニングは控えた状態にします。

 

原因3:疲労が溜まっていた?

疲労が溜まっていた?

最近HIIT(高負荷インターバルトレーニング)を始めたのと、プランシェ練習、倒立練習も毎日休まずやっており、さらに今までどおりの筋トレも欠かさず行っていました。

 

俗に言うオーバーワーク気味だったのかもしれません。

 

睡眠時間も毎日4〜5時間で回復が追いつかず、疲労が溜まっていたことも考えられます。

 

先週、長野への日帰り出張の時、23時帰りですぐ寝ればいいものの、午前0時頃から筋トレしてしまいました。笑

 

今思えば出張後の真夜中の筋トレ行為は、さすがに何も考えていないただの脳筋でした。

 

反省です。

 

疲労が溜まっていると体力や筋力、集中力の低下にもつながり全体的なパフォーマンスが落ちるので、余計にマッスルアップの難易度が上がってしまいます。

 

筋トレによる疲労と、睡眠による回復のバランスを考慮して、常にコンディションを整えておくことがマッスルアップ成功の大前提とも言えそうです。

 

対策:体調を万全にしてとにかく練習すべし!

今の自分にとってマッスルアップは大技中の大技だということを肝に銘じ、体調を万全にします。

 

具体的にはやはり睡眠時間の確保ですね。

 

個人的には最低でも6時間、出来れば7時間くらいの睡眠を確保できれば体力の回復には問題ないはずなので気をつけます。

 

そして再び体が浮き上がる感覚を掴むために毎日自宅の懸垂バーでキッピング練習をすることにしました。

  

 

この3連休中に再度成功することを目標にして、気を引き締めて精進していきます!

 

まとめ

・悲願のマッスルアップ成功から一転、再びできなくなりました。

・原因は練習不足、筋力低下、疲労の蓄積が考えられる。

・対策としては、毎日練習、筋力の温存、睡眠時間の確保。

・3月20日〜3月22日の3連休中に再び成功することが目標 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

 

↓無事にリベンジ成功しました!

atsumar.hatenablog.com

 

 
ブログ村に参加しました。
よかったらバナーをポチッとお願いします。やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村