ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録8週目】たまには思ったことを吐き出そう!【2020年1月13日〜2020年1月19日】

f:id:atsumar:20200120233551j:plain

こんにちは!

 

 マッスルアップがしたいっ!!

 

はい、願望を叫びました。

 

練習を開始してからもうすぐ2ヶ月、やっとキッピングの感覚を掴み始めたところですが、まだまだ体を棒の上に持っていくまでには至っていません。

 

環境のせいにしようと思えばいくらでも出来ます。

しかし、それを言い始めたらキリがない。

 

今ある環境でいかに成果を出すか、創意工夫を凝らして目標達成のために自分が今できることをひたすらしていく。

 

地道に続けることしか方法はありません。

YouTubeでお手本をひたすら見ながら自分自身が出来るようになることをイメージする作業を繰り返します。

 

実際に自分がやってみるとギャップがあることに気がつきます。

動画を撮影してフォームや動きをチェックしていくと思っていた感じと全然違います。

 

どこがどう違うのか?

初めは分かりませんが、撮ってはチェック、撮ってはチェックと何度もやっていくうちに少しずつ自分が間違っている部分や動画と違う部分に気がつく事ができます。

 

それを修正してみようとするがやはり出来ない。

違う部分は分かったのに、いざやろうとすると思ったフォームになっていない。

 

なんともどかしいことか。

イライラ・・・はしないけど悔しい。

 

動画の中の人たちはもっと短い時間で出来るようになったりしています。

とついつい他人と比べてしまう。

 

本当は自分との戦いなのです。

いつ出来るようになるかはわかりません。

でもやるべきことは分かっています。

 

自分に対する嫌悪感をいかに抑えて、感情をコントロールして

愚直に繰り返していくか。

 

どこまで自分のことを信じる事ができるのか?

 

こんな事できなくても別に困らないじゃん。

という意見がどこからか聞こえてきそうな、実際に言われているのか幻聴なのかわからない声に対して耳を塞ぐ事ができるのか。

 

黙々と練習している時、他人はどこにも存在していません。

 

自分自身と鉄の棒しかないのです。

 

やるべきことは分かっています。

鉄の棒にぶら下がって滑稽な動きをするだけです。

 

ヘンテコな動きかもしれないですが、いずれは高い棒にのぼるための

力強い助走になるはずです。

 

必ずできるようになる。

今までやってきた事が報われたのと同じように今回もいつの間にかその日が来るはずです。 

 

atsumar.hatenablog.com

 

第8回筋トレ記録(2020年1月13日〜2020年1月19日)

 

1月13日(月)

・爆発的な懸垂4×1、6×1、4×1

・腕を伸ばした懸垂5×1、8×2

・ネガティヴマッスルアップ3×1

・ノーマル懸垂8×2、6×1

・シングルバーディップス10×1

【MEMO】肘の痛みが出てきたので終了

 


1月14日(火)

お休み

 


1月15日(水)

お休み

 


1月16日(木)

・ノーマルフルスクワット20×1

・ピストルスクワット20×2、17×1

 


1月17日(金)

・壁倒立 1分

・倒立腕立てハーフ9×1、8×1、7×1

【MEMO】3/4くらいの深さ!

 


1月18日(土)

・懸垂(押入)5×1、4×1、3×1

・クローズプッシュアップ20×1、13×1、14×1、10×1

【MEMO】手の平が痛い…

・腹筋ローラー(膝コロ)20×2、15×1

・アングルド・ブリッジ25×2

 


1月19日(日)

・ノーマル懸垂(胸まで)8×1、7×2

・爆発的な懸垂10×1

・腕を伸ばした懸垂10×1

・シングルバーディップス20×2、9×1

 

8週目を終えて

何も考えずに打っていたらよくわからないことになりました!

 

とにかくマッスルアップ達成は今年最大の目標!

是が非でもやってやりますのでご報告の日をお楽しみに!

 

なんだか締まりのない感じになりましたので、最後にプリズナートレーニングの著者 ポール・ウェイド氏の言葉でお気に入りのやつをご紹介して終わりたいと思います。

 

ステップアップしていくだけでいい。ほどなくして、体をないがしろにしながら金や権力に血眼になっている”男”たちをバーの上から見下ろせるようになる。それは悪くない気分だ。

引用:プリズナートレーニング 実戦!!!スピード&瞬発力編 爆発的な強さを手に入れる無敵の自重筋トレ P229より

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!!

 
ブログ村に参加しました!
もし「役に立った!」と思って下さったらクリックお願いします!やる気とバルクがアップします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村