ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録7週目】キッピング動作の注意点!【2020年1月6日〜2020年1月12日】

こんにちは!

 

早いもので1月ももうすぐ半ばですね!

前回の記録では年末年始の爆食での体重の増加のお話を中心に、2020年になってから初挑戦したことなどをまとめました。

 

atsumar.hatenablog.com

 

一度広がった胃を元に戻すのは難しく、今も食欲はすごいのですが(今日もスーパーで買った寿司24貫をペロリと平らげてしまいました・・・全然足りません)

 

なんとかトレーニングも継続しております。

 

体重は74キロ→72キロまでは下がりました。

体重増加は主に塩分のとり過ぎによる一過性のものだったと思われます。

 

残りの体重増加は…もちろん脂肪でしょう。笑

減量頑張ります!

 

予定通りにいかないこともありますが、出来ることを続けるのが大切ですので常に前向きにいきます!

 

それでは記録をご覧ください!

第7回筋トレ記録(2020年1月6日〜2020年1月12日)

1月6日(月)

・腹筋ローラー(膝コロ)20×1、12×1、13×1

・壁倒立 1分

・倒立腕立てハーフ10×1、8×1、10×1

 


1月7日(火)

・懸垂(押入)4×1、5×1、3×1

【MEMO】肘の痛み抜けない。

・ノーマルプッシュアップ30×1、22×1、17×1、16×1

 


1月8日(水)

・ノーマルフルスクワット20×1

・ピストルスクワット20×2、16×1

【MEMO】

心肺機能が問題か?連続で行うのがキツイ!

 


1月9日(木)

サボり

 


1月10日(金)

サボり

 


1月11日(土)

・壁倒立 1分

・倒立腕立てハーフ17×1、14×1、11×1

・マッスルアップ練習

 ・ステップ1キッピング

 ・ステップ2ジャンピングプルアップ10×3

・爆発的な懸垂6×1、7×1、8×1

・腕を伸ばした懸垂4×1、6×2

・ストレートバーディップス20×1、17×1、14×1、9×1

・ノーマル懸垂7×1、4×2

・腕を伸ばした斜め懸垂10×3

 


1月12日(日)

お休み

 

7週目を終えて

かなりサボり気味ですね!笑

9、10日は彼女の看病もあり、自分自身の体も違和感があったので念のためお休みしました・・・という言い訳のサボりです。

 

結局彼女はインフルエンザのA型でした。

atsumar.hatenablog.com

一時は39.1℃までいき結構辛そうでした。

この時期は気をつけていても感染してしまうので出来る限りの対策はしたいですね。

 

今は快方に向かっておりますのでご安心ください。

暖かいコメントをしてくださった方、本当にありがとうございました!

 

ところでトレーニングについてですが、倒立腕立て(ハーフ)がかなり進歩しました。

記録を開始した昨年の11月末ごろ、1セット6回ほどしか出来ていなかったのですが、1月11日(土)に17回を記録しました!

 

1月6日(月)は10回しか出来ていないのにこの差はなんだと思うかもしれませんが、9、10日にサボったのでかなりフレッシュな状態で取り組めたことが大きいのかなと思います。

 

本来の筋力での最高記録は17回ということで、さらなる記録更新を目指します!

倒立腕立て(ハーフ)が20回×2セットできるようになったら、いよいよ倒立腕立てフルへの道が開けます!

今から楽しみです!

 

ちなみに私のトレーニングメニューは「プリズナートレーニング」という自重トレ本で紹介されている種目を参考にしております。

 

超初心者でも簡単に取り組める種目〜上級者向けの種目まで10ステップで紹介されているのですごく重宝しますよ。

 

控えめに言ってめちゃくちゃおすすめです! 

atsumar.hatenablog.com 

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

  • 作者:ポール・ウェイド
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 12月31日にキッピング練習で負傷した右肘はまだ完治してません。

懸垂や腕立て伏せをすると痛みが出てきます。

 

痛みは少しずつ軽減されてきているので筋力アップさせながらの回復を目指します!

 

普段懸垂で利用しているバーです。以前これに腰をぶつけました。↓

f:id:atsumar:20200114080149j:image

 

 

キッピング練習で肘を痛めた原因を改めて考えたのですが、

 

・ウォームアップが不足していた

・ほぼ初めてのキッピング練習だったのに激しくやりすぎた

・体の使い方が分かってないので変なところに力が入った

 

上記が大きく関わっていると思います。

特に初めて取り組む場合はかなり慎重にやったほうが良いです。

 

キッピング練習というのは、マッスルアップをするための予備動作です。

 

鉄棒にぶら下がり、振り子のように揺れることで反動をつけるので体重にプラスして遠心力が肩や肘関節に加わり、思った以上に負荷がかかります。

 

最初はこの高負荷に体がついていけず、怪我をする恐れがあります。

 

通常の筋トレ動作と違い、体の使い方が複雑になる点にも注意が必要です。

 

振り子の動きに合わせて体をうまく使わなければいけないのですが、力を入れるタイミングを間違えると負荷が一点に集中してしまいます。

 

キッピング動作で一番大きな力を必要とするのは、前方へ揺れたあとに逆方向へ勢いよく戻るタイミングです。

 

そのとき股関節や体幹部など体の中心から力を入れなければいけないところ、腕の力も同時に使おうとしてしまったと思われます。

 

動きに慣れるまでは慎重に行わないと私のように思わぬ怪我をすることがありますのでくれぐれもご注意ください!!

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!!

 
ブログ村に参加しました!
もし「役に立った!」と思って下さったらクリックお願いします!やる気とバルクがアップします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村