ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

寒いこの時期、筋トレのモチベーションを保つのにスーパー銭湯が有効かもしれない

 

f:id:atsumar:20191122204822j:plain


○夏に向けて体を鍛えようと思ったことはありますか?!

 

こんにちは!アツマです!

すっかり冷え込んできましたが体調など崩してないですか?この時期は寒暖差が激しく、体の体温調節機能もついていけないので具合が悪くなる人が多いですよね。私の周りでもマスクを付けている人が急に増えてきたので、手洗いうがいを意識的に行ったり、水を毎日ガブガブ飲むようにしています。(水分を沢山摂ると風邪予防にも筋トレやダイエットにもいいんですよ!知ってました?)

 

 

 

秋から冬って体調だけじゃなくて筋トレへのモチベーションもダウンしやすいですよね。どうしても肌を露出しやすい夏場に比べて、厚着する時期は自分の体型への危機意識が鈍感になりがちです。見られてる感がないんですよね…。

 

 

 

だけど筋トレを中止する期間が長くなればなるほど筋肉は衰えていきますから、せっかく頑張ったものを無駄にすることになり、非常にもったいないです。今この時期だからこそ、モチベーションを高く保って筋トレを頑張っていきたい!今回はそのために、スーパー銭湯にでも行ってみては?!というご提案です。

 

 

 

○現実から目を逸らすな!スーパー銭湯で自分をさらけ出し、筋トレへのモチベーションにつなげろ!

 

いきなり何を言い出すんだと思わないで下さい。笑

自分なりに今までの経験を振り返って、役に立ちそうだったのでこうして書かせていただいております。

 

 

 

スーパー銭湯はみなさん知ってますよね?大浴場やサウナがあって、場所によってはレストランやマッサージ、エステなんかのリラクゼーションコーナーが設けられてるあれです。平日でも結構家族連れがいたり賑わってます!そこに行くだけです!

 

 

 

要は自分の姿を見たり見られたり出来る場所にいきましょうという話です。

 

 

 

そもそも私も、ダイエットしなければと思い立ったのは、スーパー銭湯の大きな鏡で自分の姿を改めて見た時でした。

 

 

 

「え?!あれ?!俺ってめちゃくちゃ腹出てる…?」となったわけです。

 

 

 

そして、周りの人の体型を見比べたりしてみました。太っている人はいるものの、それは自分よりはるかに年上の方たち。別にそこと比べても仕方ないです。

 

 

 

重要なのは同世代。20代や30代くらいの人。

学生くらいの人達はやっぱり引き締まってるし、30代でも鍛えてると思われる人はかなりカッコいい体型をしてます。

 

 

 

「やっぱり太ってるぞ、俺!」まさに自分が太っていると自覚した瞬間でした。それからというもの、ネットで色んなダイエット方法を調べては挑戦し、失敗しては次の方法を試すといったことを繰り返し、筋トレダイエットにたどり着き、今に至っています。

 

 

 

もし人と比べたり自分の姿をまじまじと見るような機会がなかったら、きっとこうはなっていなかっただろうなと思います。私は海とかプールとかは行かないタイプなので、スーパー銭湯がほぼ唯一の機会だったと思います。

 

 

 

あと、友人と年に一回の同窓会で、スポーツをしてからスーパー銭湯に行くのが恒例なんですが、これも結構モチベーションになってる気がします。笑

 

 

 

だんだんみんな中年になってきて、体もだらしなくなりつつありますが、その中で鍛えてることでみんなと違いを出せるかなと思っていて、そのために筋トレも続けられてるんじゃないかと思っています。別に体型の話題なんかにはならないですけどね!完全に自己満足の世界です!笑

 

 

 

スーパー銭湯じゃなくてもいいですよ!

ジムに通ってる人だったら周りの人もガンガン鍛えててとても刺激になると思いますし、屋内プールなら年中通えるからいいですよね。

 

 

 

私の場合は家とか公園での自重トレ派なので、たまのスーパー銭湯がモチベーション維持に意外と役立ってます!

 

 

 

もしこれから何かダイエットしようかなと思っていたり、最近筋トレをサボり気味の方がいらっしゃったらぜひ試してみて下さい!

今の自分がどんな状態なのか改めて気付かされるいい機会になると思いますよ〜?!

 

 

 

筋トレを頑張ってるみなさんはどんな方法でモチベーションを保ってますか?色々な方法があると思うし私も他にも「これのお陰で頑張れてるな」というものがあるので別の機会にご紹介したいと思います!