ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

ダイエットには筋トレがオススメな理由7つ!

f:id:atsumar:20191122211801j:plain


◯数あるダイエット方法の中で筋トレはダントツでオススメ!

 

こんにちは!atsumar(アツマ)です!みなさんはダイエットしてますか?!ダイエットと一口に言っても方法は色々ありますよね。食事制限、有酸素運動、ヨガ、筋トレ…etc

 

ネットで検索しても様々なやり方が紹介されていて、

「正直何をやったら良いかわからない!」と困ってしまっているそこのあなた!

 

数あるダイエット方法の中でも私は圧倒的に筋トレがオススメです!自身も筋トレで2年ほど前に9キロの減量に成功しており、その効果を実感しています!どんな人にもぜひやっていただきたいです。それだけ良いことがたくさんあるんです。

 

では、他のダイエットに比べてどんなメリットがあるのでしょうか。今回は良い点を7つにまとめてご紹介したいと思います。

 

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

その①リバウンドしにくい!

筋トレをしてダイエットする最大のメリットと言っても過言ではありません!

せっかくダイエットに成功したのに、すぐにリバウンドしてしまったら何の意味もありませんよね?でも意外と、

「痩せたからダイエットやめたら前より太ったしww」みたいな方多いと思います。

 

これには大きく分けて二つの原因があると思われます!

 

1. 食事制限をしていた反動でダイエットをやめた瞬間どか食いをしてしまう

もはや説明不要ですね。笑

食べるのを我慢すればするほど頭の中は食べることでいっぱい!目標体重になったとしても、その瞬間欲望が解放されてどか食いが始まってしまいます。あっと言う間に元の自分に戻ってしまうどころか、食べ過ぎて以前よりも太ってしまうなんてことも十分ありますよ。笑

 

2. 体重は減ったけど筋肉も減って太りやすい体質になってしまった

ダイエットで怖いのは、痩せていく過程で太りやすい体質に変化してしまう可能性があるということです。基礎代謝が落ちるってやつですね!

食べないダイエットや、ひたすら歩いたり走ったりする有酸素運動をやりすぎると生きていくのに必要最低限のエネルギーも不足してしまい、大切な筋肉まで分解して補おうとしてしまうんです。

脂肪と一緒に筋肉も減るから体重もグッと落ちます。でも、そうすることでエネルギーを消費しにくい体になるから、前と同じ食事に戻したときになぜかどんどん太ってしまうなんてこともあり得ます。そうなったらもうリバウンドまっしぐら!「今までの苦労って何だったの?」って思いますよね?

 

だからこうならない為に筋トレがオススメなんです。筋トレをすると筋肉量が増えていき、エネルギーを消費しやすい体に変化していきます。「やればやるほど太りにくい体質に変わる」だからちょっとくらい食べたってへっちゃら!リバウンドしたくないなら筋トレをしましょう!

 

その②メリハリのあるカッコイイ体が手に入る!

筋トレすれば筋肉が付く!筋肉があった方がカッコイイ!これは理屈じゃないです!

どうせダイエットするならカッコイイ体、魅力的な体になりたくないですか?

 

人それぞれ理想のスタイルはあると思いますが、私は男なら太い腕、割れた腹筋、広い背中・・・といった強さ、たくましさを感じさせる体がカッコイイ体だと思うんです。

 

脂肪を落とすだけでも確かにスマートな体型は手に入りますよ?お腹は引っ込むし、いわゆる中年体型ではなくなりますからね。でも、それだけであなたは満足できますか?

筋肉隆々のモデルが使っている加圧シャツやサプリメントが売れてるのって、みんなモデルのような体型への憧れがあるからですよね。筋トレすれば理想の体が手に入りますよ?!

 

 

その③過度な食事制限がいらない!

その①でお伝えした通りです!筋トレすれば基礎代謝が上がるので、その分たくさん食べても太らなくなります!!食べるのが好きで我慢をあまりしたくない人には絶対オススメです!

 

その④短時間で出来る!

痩せるためには何時間も運動しなくちゃいけないと思ってませんか?

ダイエットが上手くいかない理由で「時間がない」って言う人結構いそうなんですが、

筋トレダイエットなら1日に必要な時間は30分で十分!やろうと思えば15分以内に終えることだって可能です!

 

筋トレの基本は高負荷低回数。短い時間でどれだけ筋肉に最大限の負荷をかけられるかが大切なので、時間をかけるのは逆効果なんです。

 

みなさんは仕事が終わって家に帰ってからスマホを手に取っている時間、どれくらいありますか?その時間のうちほんの15分筋トレにまわすだけでできちゃうんだったらやってみる価値あると思いますよ?

 

その⑤自宅で出来る!(自重トレに限る)

腕立て伏せや腹筋、スクワットなどの自重トレは、場所を選ばずどこでも出来るのが魅力です。ジムに入会して気合いを入れるのも良いですが、なかなか長続きしない方って結構多いと思います。わざわざ行くのがめんどくさいし、人目が気になるし、服装を用意したり色々やることが多くて大変なんですね。

 

自重トレなら仕事終わりに家に帰ってきてから好きな格好で出来るからとっても手軽です!ランニングとかウォーキングみたいな外でやる運動とも違い、家の中なら天候にも左右されないし、暑い夏や寒い冬でも快適な気温で出来るのも良いですよね!

 

家の中だと誘惑が多いという人もいるかもしれませんが、続けて行くうちに歯磨きと同じように習慣になってくるんで、個人的には手軽にどこでも出来る自重トレから始めることを初心者の方には強くオススメします!

 

その⑥腰痛や肩こり予防になる!

腰痛や肩こりの原因って何か知ってますか?さまざまな意見があるかもしれませんが、大きな原因の一つに「血行不良」が上げられます。

 

1日の中でデスクワークが長い人って常に座り姿勢をキープするので筋肉が硬直して血行不良になってしまうんです。そうすると老廃物が肩や腰に蓄積して、結果的に肩こりや腰痛になるわけです。

 

これを解消するには固まった筋肉を動かすしかないです!動かすってことは筋トレです!肩(僧帽筋)や腰(脊柱起立筋)を鍛えることで血行改善になり、痛みや疲労感の解消になります!普段のあなたの仕事にも良い影響があるということです!

 

それ以外にも四十肩やぎっくり腰などの加齢に伴う体の悩みもなくなりますから、良いことばかりですよ!

 

その⑦メンタル強化になる!

筋トレって楽じゃないです。続けるには辛さに耐える必要があります。でもやった分だけ変化を実感出来るし、自信につながります。その自信が次のステップに挑戦する意欲へとつながり、また自信が付いていく・・・という好循環になっていきます。

その過程の中で強いメンタルが鍛えられていきます。大きくなるのは体だけではないということです!私もまだまだ発展途上ですが、この成長している実感がたまらなくうれしく、今後も筋トレは続けていきたいと思っています!

 

◯まとめ

いかがでしたか?色々なダイエット方法がありますが、全てご覧いただいた方なら筋トレをするメリットがわかっていただけたのではないかと思います。少しでも筋トレをしてみようと思っていただけたなら嬉しいです。今後は初心者向けの内容を中心に、具体的な筋トレ方法などもご紹介していきますのでぜひ楽しみにしていてください!

 

今回は以上です!