ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

ダイエットで評判のタバタ式トレーニング(HIIT)は痩せるかもしれないけど地獄の苦しみだよ!

f:id:atsumar:20191124235836j:plain


○ダイエット効果のあるトレーニングはなに?!〜タバタ式トレーニング(HIIT)編〜

 

どうもatsumar(アツマ)です!

今回はダイエット目的で取り組んだタバタ式トレーニング(HIIT)の効果について検証します!

 

○タバタ式トレーニングって何だ?!

タバタ式トレーニング、別名HIIT(ヒート)は高強度インターバルトレーニングというジャンルのトレーニングです。

 

高強度?!インターバル?!

 

高強度っていうのは無酸素運動になるくらいの激しい運動のことです。例えば短距離走ダッシュするのは高強度の運動ですね。

インターバルは合間とか間隔のこと。つまり激しい運動と休憩を交互に繰り返し行うトレーニング。

 

立命館大学の田畑泉教授という方が考えたからタバタ式です!

 

○どんなメリットがあるの?!

 

このトレーニングの良いところは1回やると脂肪燃焼効果が翌日も続く事なんです!だから普通の有酸素運動みたいに毎日やる必要なし!

 

では、実際のやり方を確認してみましょう!

 

○激しい運動20秒+休憩10秒×8回!

これをやるだけ!

1セット合計30秒を8セットだから240秒で4分ですね!頻度は色んな意見がありますが、週2〜3回くらいで良いと言われています。

 

運動も激しければ何でもOK!全力ダッシュとか、腕立て伏せみたいな筋トレ種目をやるのもありです!

 

ちなみに私が参考にしたのはこちらの動画です!

 

 

動画はご覧いただけましたか?

 

キツそうだけど短い時間だしこれなら続けられそうかも?!一応やり方を説明しますね!

 

○1セット目 バーピー

①直立の状態からしゃがみ込む!

②床に手を真っ直ぐ付き、足を揃えて後方に下げ腕立て伏せの姿勢になる!

(この時、頭から足まで一直線になるように意識する。お尻が浮いてると楽になるから禁止!笑)

③足を手に近づけてしゃがみ込みの姿勢に戻る!

④勢いよくジャンプして両手を頭の上でタッチ!

①〜④を全力で繰り返す!!

 

○2セット目 マウンテンクライマー

両手を床に付け固定する。

腕立て伏せような体勢から膝を交互に胸に近づける。

これもお尻は浮かせすぎないこと!もちろん全力で!!

 

○3セット目 スケーターズタッチ

スピードスケートの滑走の動きに似ています!

右、左とサイドステップを繰り返してください!着地してない方の足は後ろにクロスさせ、片方の手は着地した足にタッチ!これも大きな動きで出来るだけ早く!

 

○4セット目 仰向けキック

仰向けでヒジを伸ばして両手を地面に付き、背中やお尻が地面に付かないように体を浮かせます。

その状態から足を交互に前に蹴り出すようにキック!これをひたすら繰り返す!!

 

○5セット目〜8セット目

→1〜4セット目の繰り返し!

 

動きは何となくイメージ出来ましたか?動画を確認すればよく分かるんで見て下さいね!

 

さぁ、実際やってみてどうだったかのご報告です!

 

○想像以上にかなりきつい!!けど達成感はある!

たった4分だし、休憩もあるから余裕でしょ!っと取り組んでみましたが、相当キツいですよこれ。舐めたら痛い目に合うこと間違いなしです。笑

 

やってる最中こんな気持ちになりました。

 

1、2セット目…割と楽しい。苦しいけどまだ余裕!

3、4セット目…すでに息切れ状態。半分しか終わってないことに絶望を感じる。

5、6セット目…さっきと同じ内容なのに辛さがまるで違う。体が思うように動かない。

7、8セット目…20秒が無限の様に感じる。早く終わってくれ!

 

とにかく笑っちゃうくらい苦しかったです!

 

例えるなら、海の底で溺れかけて必死に海面を目指す様な苦しみ」とでも言いましょうか。海で溺れたことなんてないですけどね…はい。笑

 

でも、終わった後は達成感ありありですよ!妥協せずに最後まで全力で行えた分だけね!

 

で、肝心の効果は…?!

 

2週間ほど週3回くらい取り組みましたが(短い!)1キロ弱のダイエット効果がありました!

 

ただ、相当ハードになるので長期で続けるには意思の強さが必要ですね!恐らく1ヶ月はやらないと習慣化できないでしょう!

 

○メニュー決めが成功の鍵になりそう!

なりたい理想のスタイルに合わせてメニューを決めるのも大切だなと思いました!

具体的に言うと…

 

・とにかく脂肪を減らしたい!

ダッシュやバーピーなどの全身運動系

 

・筋肉も付けて細マッチョを目指したい!

→腕立て伏せや腹筋などの筋トレ系

 

脂肪燃焼させる効果はどちらもあるけれど、やるメニューによって体の変化の仕方にも違いが出るような気がします。実際にどうなるかいずれ試してみたいですね〜

 

○まとめ

・タバタ式トレーニング(HIIT)は脂肪燃焼系のトレーニン

・一回のトレーニングはたったの4分!激しい運動20秒+休憩10秒を8セット行うだけ!

・一回行うと翌日も脂肪燃焼効果が続くから週2〜3回やるだけでOK!

・時間はかからないけど地獄の苦しみだから気合いと根性が絶対必要!

なりたいスタイルに合わせてメニューを組もう!脂肪燃焼オンリーなら全身運動!筋肉も付けたいなら筋トレ系を選んで!

 

次回からはいよいよ私がダイエットに成功した自重トレについてお伝えしていきますよ!お楽しみに!